らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

木曜日、のら猫ちゃんの避妊手術に行ってきました。

少し凶暴で警戒心の強い猫ちゃんだったけれど、

2週間かけて捕獲する事ができました。

のらねこ避妊1

















次々と産まれ増えてしまう地域を少しでも増やさないように

協力者も少しづつ増えてきました。

本当にありがたい事です。


のらねこ避妊2



















のら猫と家猫の差は大きいです。


同じ親から産まれた兄妹の1匹は優しい人が連れて行き

家族の一員として温かいお家で過ごしている中、

1匹は誰からも見向きもされず ずっと外猫。

キツネやカラスの餌食にならないように、また

暑い夏や寒い冬を乗り越えるために毎日必至なのです。

幸か不幸は紙一重です。


1人1人が罪のない命に少しでも目を向けてくれると

不幸な命は無くなると思うんです。

私は少しの事しか出来ないけれど無力ではないと思ってます。


なので・・・お盆休みも頑張るぞ~!(気合だけは立派・・・笑)



そして土曜日は

チッタの去勢に行って来ました。

チッタ去勢1

















チッタは麻酔が効きやすい体質らしいです。

血液検査では1つの数値が高いと言われました。
(何の数値か忘れてしまった・・・)

でも、少し様子を見る感じです。

心配はいりません。

元気すぎるぐらい元気です!!


チッタ去勢3


















車の中ではベッタリだったのに家に着くと

疲れたのか床で暫く寝ていました。



チッタ去勢2

















あとはマーキングしなくなる事を願う・・・!


マーキングさえなければ優しい家族を探せるのにな~。


どなたかマーキング癖の直し方を知っている方いませんか~?

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://luckytonakamatachi.blog.fc2.com/tb.php/466-c4f3ca08

| ホーム |

検索フォーム

QRコード

QR