らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

昨年は仔猫ちゃんの保護相談が多かった年でした


前にアップした この仔猫ミミコちゃんは優しい家族のもとで

幸せに暮らしています!

仔猫ちゃんともんち11





















ミミコちゃんが卒業して ほっとする暇もなく

シロちゃんがきました。


「また新入りでしゅか?」        「オジちゃん!お腹すきまちた~!」
シロちゃん1




















親戚のおばさんが車に乗りバックした時に、車の下にいた事に

気が付いた子です。


「ぼくちん!独りぽっちで怖かったでちゅ!」
シロ24




















この子は空き家でのら猫ちゃんが産んだ子だと おばさんは言って、

他にもいたはずだが、鳴き声が聞こえなくなった・・・と


仔猫シロ11

























キツネやアライグマにやられたのかもしれない・・・

だから1匹でも助けようと親がくわえて連れて来たのではないか・・・

と、おばさんは言ってました。


「今日からオジちゃんは ぼくちんのパパでしゅ!」
シロともんち





















この子は健康で食欲もあり元気いっぱいですくすくと育ち


「だれか~!遊んであげましゅよ~!」
シロ20





















小さい身体で犬達のリーダー的存在になってきて(笑)

ヤンチャ過ぎても困るので・・・


「オーホホホホー!笑笑」
シロちゃん12





















ママちゃんに躾けてもらったりしました。


「オバチャンも遊んでほしいでしゅか?」    「 ・ ・ ・ ・ 」
シロくん3


















そして今 この子は・・・


真っ白な猫を飼いたいけれど運命の子が現れない・・・

と、ずっと前から言っていた方が我が家の近くいて
(ヨシオ&たまちゃん情報ありがとう☆)

家族に迎えてくださいました。

名前はシロちゃん!幸せに暮らしています☆

この子の赤い糸はすぐそこに繋がってたんだね~☆

里親様
これからも宜しくお願い致します。。。




それから、



シロちゃんとほぼ同時に・・・


ミケちゃんも保護しました!

ミケちゃんは私のお友達が育て医療もかけてくださいました。


ミケちゃん3






















この子は身体が小さく育ち方が遅くて心配していました。

調子が悪い時は1日に2度遠くの病院に行く事もありました。

でも友達は寝ず看病してくれたおかげで・・・


ミケちゃん5





















なんとか生き延びる事ができました。


ミケコ3


























身体が弱い子なので理解してくださる里親さんが見つかるまで

友達は一生懸命お世話してくれていました。

そのうち、先住猫ちゃんと仲良くなりだし、友達夫妻は

このままウチの家族にしよう!と言ってくださいました☆嬉☆

名前はミケコ☆


ミケコ






















私は最高に嬉しかったです!

2匹は飼わないと言っていたパパさんがお世話してたり

家族に迎えると言ってくださった事が嬉しかったです。

そして、

この子を育てるにあたって友達と笑ったり泣いたり驚いたり・・・

いろいろあったけど、私も勉強させられた子でした。

りかちゃん本当にありがとね☆





みんな安心できるご家族で幸せいっぱいで卒業していきました!

めでたし!めでたし!

って終わりたかった・・・
(私は体力と経済的に子猫の引き出しは暫くできないと考えてた)





なのに・・・・・




次に相談された子の状態がひどくて

両目が開かず見えてない状態でした!

毎日毎日寒い日が続く中こんな状態でよく生きていてくれた。


こねこちゃん2


























私の身の周りの出来事も含め、私自身とても疲れ気味だったので

相談された方に この子を救うための説明をしたところ

保護する場所もなくお金も出せない!と・・・(ハア?)←心の叫び

挙句に私が保護できないなら また外に放す!と・・・(ハアー?)←2度目の叫び!笑




という事で・・・放って置けず この子も引き取りました。
(時間とお金ともう1つの身体があれば・・・と非現実的な事を考えてしまった)


その日に病院に行き治療して毎週通い疥癬も発覚し

駆虫してもらいました!


まだまだ風邪は完治せず鼻がグシュグシュしていますが・・・

可愛い顔してますよ☆


トラオ4





















昨年暮れに保護してからずーと別の部屋で隔離していたんですが

可哀相なので少しだけリビングに入れてます☆


トラオ3



















とっても人懐っこい元気な子ですよ!

この子は里親募集中です!

完治後ワクチンした後の譲渡となります。

1度会ってみたい方も気軽にお電話くださいね☆

090-7510-7357 までお願いします!





最後に・・・


昨年暮れから我が家のらっきぃ&チロの敷地にやってくる

このワンコ!

                                    ↓ ↓ ↓
びび1





















鎖が切れて離れてきたワンコ!

未だ捕獲できず この周辺をチョロチョロしています。

しかも我が家から離れず この態度!!!


びび3






















いつ捕獲できるのだろう???

この子の名前はビビ!

覚えてる人いるかな~?

訳有りの子です!!

これから度々登場する事になりそうです!




仔猫ちゃんの保護主やビビの飼い主さんに対して
偽善者的な行動に私・・・いつかキレるかも・・・
2017年の幸せ報告の年賀状がきました☆報告が遅いけど・・・

その中で可愛い写真付きで届いたのを紹介します☆

そら君&ライト&ちゃちゃ☆

みんな良い顔してる~!すごい可愛い!

とっても素敵な年賀状ありがとうございます☆

私の大切なアルバムに保存します☆


そらライトちゃちゃ2017



















そして、もう1枚紹介します!

25年10月に親子3匹を拾い里親募集してすぐに仔猫2匹を

家族に迎えてくださったご家族様から届きました!

幸ちゃん&福ちゃん☆

名前の通り幸福で嬉しいです!

いつも有難うございます☆


福ちゃん幸ちゃん2017
























この子たちのお母さんはウチにいるママちゃんです!


毎日こんな感じです!ハハハ苦笑


mamaちゃん


















そして、
年賀状ではなく沢山の写真を同封されお手紙で届きました!

レオ君☆

昨年6月に家族が増えた報告もいただきました

札幌の動物管理センターに収容されていた老犬のシーズーを知って

お父様は仕事を抜け出しお母様に相談もせず引き取りに行ったそうです!

いろいろ書かれてた長いお手紙を読み私は感動し嬉しくて泣きました!

その子の名前は華ちゃん☆これからずっと安心して幸せに暮らせるね☆

パパさんママさんには感謝です☆有難うございます☆



レオと華ちゃん2017





















それから~
きなこちゃんママからも家族が増えた嬉しい報告です☆

淋しがり屋な きなこちゃんの為にずっと考えてくださってた時に

里親募集の子をみて救ってくださったのでしょう。。

ママさんは本当に優しい方なので本当の幸せを掴んだワンちゃんの

報告が嬉しいです☆

名前は杏子ちゃん☆

写真はママさんのブログよりお借りしました☆
ママさんのブログはサイドバーにリンクしていますよ!
*笑顔でファイト*です


o0960096013847572518[1]
























そしてそして

昨年に報告いただいてたララちゃんです☆

いつも沢山の写真を送ってくれて有難うございます☆


ららマフラー2





















ストーブの前はララちゃんが占領しているんですね。

おしり可愛い!笑


らら後ろ姿
























でも~

我が家の小雪も負けてませんよ~!


笑笑笑
こゆのおしり


















お次は~



ジル&ルカ☆

ママさんより2017年カレンダーが届きました~!

スゴイでしょう!ジル&ルカのカレンダー!

勿体なくて使えない!笑


ジルルカ2017




















一部だけお見せしましょう!←ケチか!笑

どの月も素敵な写真ばかり・・・☆

パパさんママさんいつも有難うございます☆


ジルルカ2017カレンダー



















そんなジル&ルカのパパさんママさんはお仕事で

引っ越す事になり昨年11月に東京へ行きました。寂しい・・・

勿論ジルとルカも一緒なのでペット可の船で向かう途中

待ち合わせて お見送りしてきました。。涙


ジルルカ3





















4年前のあの酷い現場から引き出し きなこママさんが

預かりをしてくれ 譲渡会で本当の家族をみつけ今では

都会のワンコ☆

パパさんママさんジル君のおうちの子になれて本当に

幸せなルカ!(旧もも)


ジルルカ5


















またいつか逢いましょう☆



卒業ワンコ、ニャンコの報告ありがとうございます。

今年も頑張れる!!
犬猫の頭数を抱えていると1日中お世話しても

時間が足りず愛情不足になってしまう・・・

1日を効率良くこなせるように、少しでも犬達のためになればと、


昨年は




出窓に上がらないように柵を作ったり・・・                ↓↓↓
ルンバくん






















奮発して金利手数料無料のルンバを購入したり・・・6回払いで笑
ルンバくん2






















ウッドデッキの内側にラティスで囲ってランを作りました!(このラティス4年前の譲渡会時の・・・)

デッキのラン





















「早く出してくだしゃい!」  「わぁ!うれしいでしゅ☆」
デッキのラン外から






















「あら?わたち達には少し高いので階段作ってくだしゃい!」
デッキのラン2





















早速もんちと太郎は大喜び!
デッキのランチッタもんち






















次の日 ジャイアンが人口芝を貰ってきて敷いてみると


もんちが早速・・・


「たのしいぃぃぃ!」
デッキのラン人工芝




















太郎も・・・



「ひゃっほぉ~!」
デッキのラン太郎




















「サイコーだぜ~!」
デッキのラン太郎2




















走りまくってました!



喜んでくれてよかった

これで運動不足は少し改善されたかな~
昨年11月頃・・・姉の家にもんちを連れて

ジュニア&ひとみに逢いにいきました


「ジュニア爺ちゃん元気でしゅか?」 ジュニアという名の爺さん!若いのか年寄りなのか・・・笑!
ジュニアともんち




















ひとみは遠くから


「ようこそ!いらっしゃ~い!」
ヒトミ2

















相変わらずデカイ猫!!!笑




年寄りの犬と若い猫・・・

いつも仲良く暮らしています!

ジュニアとひとみは姉に救われた犬猫なのです!感謝感謝



この座布団!大判サイズなのに小さく見える・・・笑


おしりあい・・・カワイイなぁ☆
ジュニアとひとみ




















その日の夜・・・


もんちとチッタが・・・




おしりあい!!!笑
おしりあい


















もんち!早速パクッたか!!笑

昨年 クララと小雪の仲間の

ピッコロ爺ちゃんが16歳で虹の橋を渡りました


ピッコロ
























病気を患いながらも一生懸命に生き 最後はママさんに

看取られ逝ったそうです


ピッコロさよなら2





















ベルコット霊園でお葬式をすると聞いたので

クララと小雪を連れてお別れに行ってきました


ピッコロ爺ちゃんのお別れ1



















いつもベルコット霊園で丁寧で優しくお世話してくれた

佐藤さんが居なくて淋しかったです!




そして、

今年になってピッコロ爺ちゃんといっしょに暮らしていた

チャチャ婆ちゃんまでも虹の橋を渡っていきました


チャチャおばあちゃん2















不幸が続いたママさんは淋しく辛かったと思います

でも、ピッコロ爺ちゃんもチャチャ婆ちゃんも最後まで

ママさんといっしょに暮らせて幸せだったと思います




ママさんから貰ったこの写真を見て

小雪に似てる~!って言うと・・・

チャチャおばあちゃん























小雪のお婆ちゃんでした!!!

最後お見送りできず・・・ごめんね。。。


「こゆたん!さみしいでしゅ!」
小雪寝てばかり



















ピッコロ爺ちゃん、チャチャ婆ちゃん・・・またね・・・


昨年からずっと更新できてなかった支援の報告や

幸せ報告など少しづつしていきますね!


昨年の後半は子猫の保護の依頼が多くバタバタしていた時に

いただいたお菓子☆

中村さん有難うございました!嬉しかったです!

中村さんは猫派なんですね?

なのに・・・


*モデルは小雪* 仔猫ちゃんをモデルにすれば良かった・・・
中村さんありがとー





















こちらは畠山さんよりいただきました☆

美味しかったです!いつも有難うございます。


*モデルはクララ*
クララからお礼





















たまちゃんより

保育所のバス遠足で忙しい中、お土産を買ってきてくれました。

嬉しかったです☆いつもありがとねっ☆


たまちゃんお土産






















そしてパリンママさんより

チッタの喜ぶフードをいただきました☆


*モデルはチッタ&太郎*
パリンママさん13





















この撮影の日、とても天気が良く犬達の毛布を洗って干してたら

少しの日の当たる場所でチッタが日向ぼっこしていたので

もう一度撮影してみました!笑


パリンママさん15





















一流モデルのチッタ様も眠気には勝てず・・・

この顔!!!!笑笑


パリンママさん14




















パリンママさんからはこのあとにも

大きい箱に入っているペットシートを2回も届いております!


もんちがモデルなんてレア物です!でもせっかくのシートが半分・・・スミマセン
パリンママさんよりシート





















暮れにシートだけでなく北海道の寒さを考えてくださって

保温マットも送ってくださいました☆

本当にいつも有難うございます!


*モデルはクララ*
パリンママさんよりたくさん






















伊藤さんよりフードをいただきました。

いつも有難うございます。

新年のご挨拶もできず時間をつくって伺いますね~!


いとうさんより2





















のんのんさんより

オヤツと老犬ケンケンのためにグルコサミンをいただきました!

ババ様&ジジ様のお世話いつも感謝しています。


*モデルはテツ* お初の顔だと思います!理由は今度アップしますね!
のんのんさんのおやつ





















北海道出身のショコママさんより

氷点下になる前に外犬達に沢山の毛布を送ってくださいました。

早速、外で暮らす7匹の犬達と のら猫ちゃんに使わせて

いただきました!

ショコママいつもありがとね☆

頑張りすぎて身体壊さないでね・・・


*モデルはもんち* 遠くだけど これもレア物です!笑
ショコママより毛布外犬用




















皆様には、昨年の事で遅れましたが本当に感謝しております!

有難うございました。。。

なかなかブログを更新できずすみません

保護犬猫はみんな元気です

次々と相談される子猫のお世話や病院通いなどで

なかなか時間が取れずにいました

ようやく落ち着いて更新でも・・・と思ってる時、

私の大切な身内が倒れ生死を彷徨っていた状態で、

病院と 犬猫のお世話に帰る自宅と行ったり来たりで

パソコンを開く事もできずにいました


今こうして更新できているのは・・・

お蔭様で一命は取り留める事ができました


という事で(←どういう事で?笑)

新年のご挨拶が遅れましたが2017年も宜しくお願い致します!


クララと小雪なかよし2




















これからまた病院へ行きます!(人間の病院と動物病院と・・・笑)
| ホーム |

検索フォーム

QRコード

QR