らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週 むかわ町役場で収容された おばあちゃん犬の

お迎えはありませんでした。


正直やっぱり・・・って感じです!


とてもガリガリだったので どれぐらい放浪していたか分かりませんが、

もっと解らないのが 遺棄する人の行動が解りません。

もし 遺棄ではなく 鎖が外れていなくなった・・・としても、捜さないって事が

全く解らない!


この子は家族だったんでしょう?

長年いっしょに暮らしてきたんでしょう?

何故・・・?


この子はずっと人を信じていたはず・・・

いや!今でも信じているのかも知れません。


今どうしてこの場所にいるのかも理解できずに

ただただ淋しいんだと思います。



お婆ちゃん6


















これから この子の里親募集をします。


明日 私が引き出し医療にかけます。

はっきりした体重は明日わかりますが 多分・・・7キロ位かな~と思います。


ワクチンや血液検査 後ろ脚の具合などの結果は明日報告します。


お婆ちゃん5


















このおばあちゃん犬の家族になってくださる方いませんか?

1度会ってみたいという方や気になった方はお気軽にお電話ください。

1度不幸になって 2度不幸にする訳にいかないので

多少のお約束事があります。

難しい事は何もありません。


お気軽に 090-7510-7357まで連絡ください。

宜しくお願いいたします。


プードルのアレックスの幸せ便りが届きました。


トリミングに行って来た時の写真です。


【ビフォー】
アレックス ひろ1

























【アフター】
アレックス ひろ2

























とっても可愛くなってました~☆

そして

アレックスの新しい名前はヒロだそうです。

アレックスが家族に迎えた日からパパさんは

一緒に寝てると聞いています。

幸せそうなお話が聞けて私も幸せです。


アレックス ひろ3























ヒロ幸せになるんだよ。

パパさん。
ヒロを宜しくお願いします。

また 写メ待ってまーす!

遅くなりましたが 幸せ報告です☆


素敵なおうちの お嬢様になった ハルちゃんです。

はるちゃんと綺麗なお姉さん





















吠えた声は1度しか聞いた事がない程 おとなしく良い子だそうです。

この日はイベントがあり いろいろなお客様の出入りが多く

少し緊張気味でしたが 我が家のもんちやチッタとは全く違う

品格でした。笑



はるちゃん1




















ハルちゃんは看板犬でもあり 来るお客様みんなに

可愛がられていました。



はるちゃん6























その度にママさんは

「ハルは何処へ行っても可愛いって言われるの~」とか

「とっても良い子なの~」とか

みんなに自慢していました。ハハハ




確かに良い子だと私も思う。

飼い主に似るって本当かもね。

ママさんの品格がハルちゃんに影響するのかな~

ママさんいつも有難うございます。

またお邪魔しに行きま~す!




それにしても もんちとチッタも少しは似てもイイと思うんですが・・・


本当に同じ出身なのか・・・?笑






も、もんち・・・(苦笑)

下品な寝方はおやめになって・・・ホホホ~


もんち爆睡




















こりゃ~ヒドイ!

私に似たのか・・・?笑
Sさんより
ワンちゃんフードをいただきました。


物資






















みんなで分けて大切に使わせて頂きます。
いつも有難うございます。




コズのお母様より
バスタオルをいただきました。
ありがとうございます。

こずのお母さんより






















家まで運んでくれたタマエにも感謝します。


そして O様にも毛布をいただきました。
(写真が無くてすみません。)

わざわざ持ってきてくれて有難うございます。


これからの季節は毛布やタオルケットなど
本当にたすかります。


小雪くらら洋服3


















感謝感謝・・・

10月4日に卒業犬シーズーのチッ君のドッグショーを見に行った時に

北海道犬も出場していました。


この子↓
チッ君ショー北海道犬




















我が家の保護犬チロに似てる! 

ちろO



















チロは吠えるし 歯を剥くし 凶暴って事で譲渡は不可能と

判断し処分前に引き出した子です。

ま~確かに時間かかった子ですが とても頭のいい子だと

私は思っています。
これが親バカってやつか・・・笑


チロは家族以外の人には懐きません。

でも 私の事は100%信じてくれていますし 私にとっては

とっても可愛い子なのです。 
親バカついでに言っちゃう



そして



今 役場に収容されて里親募集中の北海道犬?のチャオ


チャオ3



















この子は 人に懐きやすく飼いやすいと思うんです。

ただ・・・顔がブチャイクって事が不利なのかと・・・笑


6年前に我が家のらっきぃが収容され 引取り手が無かったのは

吠えるのとブチャイクって言われていました。


今現在のらっきぃ↓
らっきぃさんぽ3



















でもね、家族になれば可愛くて仕方なくなるんですよ。

らっきぃは我が家にとって1匹目の子だったので あの当時は

どのMIX犬を見ても 一番可愛く思っていました。

あっ!今笑った人いますね!笑
(ここ笑う所じゃありませんよ・・・ぷぷっ!)


勿論 今でもブチャ可愛いですよ!笑


この子もきっとこの子でしか無い何かを持っていて

癒される毎日を過ごせるかもしれませんよ。


チャオ4



















是非、里親に~!と手をあげたアナタ!

直接お電話ください。

090-7510-7357まで宜しくお願いいたします。


私は毎朝3時50分に起床し 朝食とお弁当を作り

そのあと外犬達のお世話をしています

そして 家に入ると




「朝ごはんは まだでしゅか?」
待機してます3


















朝ごはん待ち!笑



でも まだ早い時間なので 別な事をしていると





「ゴハンの準備できまちた~」
ご飯の準備ができました


















小雪がお手伝いしてくれます。。笑



な~んて・・・




朝から我が家にいる犬達のお世話係を終え 役場で収容している

チャオ&おばあちゃん犬にお世話しに行き 飼い主はいるのにゴハンを

貰えずにいる犬に ゴハンを運び そのまま会社へ行きます。



その時点で体力が消耗していて やる気のない私とは逆に・・・



チョーやる気満々の子が会社にいます!!






それは








「この調子だと今月の売上げは~ えーと・・・」
やる気満々




















私より先に出勤してました!笑笑


今日は約束通り 里親募集中のチャオ~!


朝早く行っても 車の音でわかるのか 尻尾をふって待っててくれてます。

やっぱり この顔 らっきぃに似てる。笑


チャオ3


















普段は吠えず、早く来て~!とか 早くオヤツちょうだい!の時に吠えるようです。

人懐っこくて可愛いですよ。

遺棄する意味がわからない。


チャオ4


















今までどんな生活をしてたのか・・・

なんて呼ばれてたのか・・・


犬も猫もペットは飼い主を選べません!

幸も不幸も飼い主次第で決まります。


暖かいおうちで可愛がられ 明日がある命と

日の当たらない場所で明日の不安を感じて過ごす

この子達は同じ命なのです。


犬や猫も大切な家族の一員として もう少し命に対して

意識を高めてほしい・・・


そして、道路沿いに遺棄すれば 誰かが救ってくれる。とか

簡単に考えたりしないで 殺処分される事の現実を知ってほしい!


チャオ5


















この子の家族になってくれる優しい方いませんか?

1度 会ってみたい。という方でもお気軽に連絡くださいね。

090-7510-7357 までお願いします。




今まで呼ばれてた名前は分かりませんが、1つだけ分かるのは・・・

間違えなく『チャオ』ではない!笑
今 様子を見て来たんですが 朝与えたカリカリは食べてませんでした。

でもオヤツはガッツくんです。

凄くガリガリでお腹すいてるはずなのに・・・

カリカリは食べた事がないのかな?

まず体力をつける為 明日から暫く缶詰をあげようと思います。


お婆ちゃん6



















それにしても・・・

飼い主さんのお迎えは何故ないのかな?


捕獲される前日の夜中に この犬を見た人がいたんです。

しかも 朝捕獲された場所の近くで・・・

ほぼ動かずにいたって事だよね。


とても嫌な予感がする!


お婆ちゃん5


















捕獲した場所の近くには民家は1件か2件しかない。

考えたくないけれど もしも遺棄だとしたら 絶対許せない!

ヨボヨボの老犬を国道沿いに・・・


いやいや!まだ遺棄とは決まっていない。

きっと捜し方が分からず必至で捜してるかもしれない・・・


ポスターの範囲を広げるように役場の担当者に相談しようかな!


お婆ちゃん7



















おばあちゃん犬の大きさですが・・・

今日も消防団員の子が来てくれたので いっしょに撮って比較!

と 思ったんですが・・・

帰ってきて確認すると この写真しかない!ガーーーン!!

スミマセン。


このおばあちゃん犬に心当たりのある方は すぐ連絡ください!

今むかわ町役場で収容数は2匹ですが これ以上増えると場所が

ありません。

処分対象になってしまうかもしれません。

090-7510-7357まで 宜しくお願い致します。


明日はチャオの様子もアップしますね。

里親募集中の北海道犬

今朝のチャオです!

あっ!北海道犬の仮名チャオにしました!笑

毛色が茶色の男の子なので・・・ハハハ


「おはよー! 今日のオヤツは何ですか?」
20151021北海道犬




















早朝からオヤツを要求してました。笑


写真より実物の方が可愛いですよ!

一度見に来てください!



そして



本日 迷い犬の連絡が入りました!涙。。


なので お昼休みに行ってきました。




こっち見てくださーい!写真撮りますよ~!


迷い犬2



















ハイチーズ!カシャッ!


迷い犬

















意外と写真 嫌いじゃないんだ!笑




写真では大きさが分からないと思いますが

とても小さいお婆ちゃんです。

私の感覚の小さいは あてにならないので(笑)

わかりやすく言うと 我が家のもんちぐらいかな~。って全然わからんって?ハハ


赤い首輪をしてました。

おとなしく 吠えない。

棄てられたとは思えない可愛い子。


でも いつから迷っていたのか 痩せていて ようやく歩いてるって感じ。

食べ物を見るとガッツくので 食欲はあると思います。


迷い犬3



















この子の飼い主さんを探しています。

捕獲場所はむかわ町宮戸 国道235号線沿いです。


迷い犬4


















この付近の人達は 飼い犬がいなくなっても 捜し方が分からない人や

そのうち帰ってくるだろう!とか 老犬だから自分の死ぬ場所を探しに

行った!とか・・・

そんな理由で捜さない人が多いんですよね~。


1日も早く 自分のお家に帰してあげたい・・・


連絡先はむかわ町役場 0145-42-2411 直接でも良いし

090-7510-7357 私でも構いません。

何か情報ありましたら宜しくお願いします。



昨日の夜、今朝、そして今も行ってきたー!

昨日 新しい写真を撮ってきたんだけど なかなか上手く撮れなくて・・・


こんな感じの子です。

我が家のらっきぃに似てる。。


北海道犬ちゃお1





















寂しいのか・・・オヤツが欲しいのか・・・吠える!

昨日吠えないから手放す。って聞いたけど吠えるタイミングが違うって事か・・・


北海道犬ちゃお




















構ってほしい感じでした。当り前だよね・・・

この収容場所は火葬場の裏の日の当たらない場所だし

となりは沢山のお墓が並んでるし・・・


北海道犬11





















こんな時間に お墓にお参りする人はいるはずもないので

油断していたら誰かがきた!怖

と 思ったら 消防活動でいっしょの若い女の子。


一見して怖そうな犬とか躊躇するかと思ったら・・・


北海道犬12




















真っ直ぐ犬に向かって撫でてくれた!

そのあと、


今どういう気持ちなんですか~?
この仕草は何を言いたいんですか~?
これって~?あれって~?


質問責めでした・・・笑


でも・・・
日が落ちるのが早いので 来てくれて心強かったよ!

そして今日も来てくれて嬉しかったよ~!

ありがとう。。



この子の里親さんのなってくれる方いませんか?

一度見てみたい方でもお気軽に連絡ください!

連絡先 : 090-7510-7357 までお願いします!

前に北海道犬2匹がむかわ町役場に収容されて

すぐに里親さんが決まった記事を書きました。


その1匹が 出戻りました。


北海道犬2























その里親さんは 吠える方が良いという事だったんですが

全く吠えない!という事と朝早くに遠吠えする事が理由らしいです。

吠えないのはきちんと躾けをされていたんだと・・・

遠吠えは去勢すれば・・・

と思うんですがとても残念です。


ま~これもご縁ですから ご縁が無かったと思えば諦めもつくんですが、

ただ出戻った犬は もう里親さんは見つからないだろうと職員さん達は

処分を考えるそうです。

この前の記事で私は 少しづつむかわ町役場の担当者は良くなってる的な

事を書きました!

とても残念です!



優しい里親さんが見つかるまで 処分されないよう

私がこれから頑張ればいいんだろうけど・・・

とても悲しいです。


この子には罪はないんです。

2匹で暮らしたはずの1匹は幸せになり どうしてこの子は

処分されなければならないのか・・・

同じ命なのに・・・


また新しい写真を撮れたら更新します。


取り急ぎですみません。

再度 里親募集いたします。

気になった方は直接 090-7510-7357まで連絡ください。

宜しくお願い致します。



支援物資でいただいたピンクのベッド!


最初に使ったのは リンちゃん。(現在 里親さんの元で幸せに暮らしています)


「どう?リンちゃん このベッド似合いましゅか?」
りんおざぶ2






















リンちゃんが卒業したあとは 少し小さめのベッドなのでチッタが使っています。




「ん~ きもちいい~ よく眠れる~!」
ちった新しいおもちゃと寝る





















でも・・・

たま~に 勘違いして




デカいもんちが寝てたりしています! 笑




「くるしい~~~!」
もんちベッド小さい






















そして今は・・・



小雪とクララが2匹で占領! 男組は女の子に弱い!



「今日からアタチたちのWベッドにするわ!」
クララ小雪の面倒






















「アタチたちの方が似合うでしょ!」
koyuki kurara




















確かに・・・!


もんちは優しく譲るが チッタは女の子が怖いらしい・・・笑


12日 ちとせモールで行われたフリーマーケットに参加しました。

写真を撮るの忘れたけれど ワンちゃんの洋服やグッズが

人気だったように思います。


って言うのも、ワンちゃん連れがいつもより多かった気がします。

今回のフリマに『猫の隠れ里』さんも参加していたので

動物に優しい方が多かったのかもしれません。


でも、天候が晴れたかと思えば小雨だったり・・・

変な天候だったので早めに切り上げました。


そんな中で良い出会いもありました。


「保護活動がんばってください。」と 商品を購入してくれたり

「サイズが合わなかったので使ってください。」 と 大型犬用の

新品の洋服を持ってきてくれたり・・・


札幌市Mさま




















資金も大切だけれど この日は 人の優しさが嬉しかったです。



「俺たちの仲間にありがとっ!」 とチッタ。。
札幌市Mさま2




















札幌市のM様
わざわざ持ってきていただき本当に嬉しかったです
有難うございました
感謝感謝です☆



そして 我が家に戻り ドアを開けると



「おかえりなさいませ!」 と この3匹・・・
3匹1




















小雪とクララの間でもんちがモテモテでした。笑


私がフリマ参加だったので 小雪とクララのトリミングに

ジャイアンが行ってくれました。

初めてのおつかい的な事をさせて 少し心配でしたわ。。笑


そして

いつもお世話になっている トリマーさん
保護犬のためにいつも有難うございます。

この恩は必ず・・・!




「あの~!チョット!! 俺もお留守番してたんだぞ!」
1匹




















もんち、小雪、クララの3匹に ただいま~!を言ってたら

後ろでチッタが拗ねてました。。

ゴメンゴメン!笑




フリマでお買上げいただいた方々ありがとうございました。
売上は全て保護犬猫のために使わせていただきます。
10日土曜日

プードルを1匹引き出してきました。


名前はアレックス5才の男の子

アレックス2




















そして

預かりのnonnonさんへ届けてきました。

お届けして無理に出さず 自分から出てくるのを待っていると


アレックス3


























直ぐに出て お店の中を探索してました。

アレックス5





















nonnonさんに抱っこして貰って最初は固まってましたが

直ぐに慣れて nonnonさんの後をついて歩いてました。

アレックス9

























里親さんは既に決まっていて 今回のお届けは

nonnonさんにお願いしました。

アレックス10




















この日はnonnonさん宅でお泊りして 次の日に里親さん宅へ


1泊した時の写メが届きました~

アレックスのんのん1























おうちに連れて帰ってもnonnonさんのストーカーだったそうです


アレックスのんのん2






















里親さんは直ぐにトリミングと病院に行ってくれるそうで安心です。

nonnonさん宜しくお願いします。

そして有難うございました。。

里親募集中だった北海道犬2匹に新しい家族が見つかりました


北海道犬1
























別々のおうちに引き取られる事になり2匹の事を考えると可哀相ですが

どちらのご家族も北海道犬の性格に似たワンちゃんの経験がある方で

優しいご家族なので安心できます



北海道犬2























その方達は亡くされた先住犬の小屋も捨てられず

いつか迎える子の為にと残しておいたそうです。


次こそは棄てられる事なく 安心して過ごし可愛がられる事でしょう。


役場の保護場所に移動する事なく 預かりさん宅から直接

新しいご家族の元に移動できて本当に嬉しい報告でした。


役場の職員さん有難うございました。

今の担当者の方達は犬猫に優しく話しが早い方で本当に嬉しいです。


そして

この子はまだまだ募集中ですので気になった方は

直接 090-7510-7357までお電話ください。


里親募集2015(3


















宜しくお願いします。


人間様のソファはいつも この2匹に占領される!


距離感





















でも今は・・・




この2匹が占領している!笑


小雪とクララ8



















里親募集中のチワワ 小雪&クララ



ようやく我が家へ移動してきましたよ~!


臆病と言われてた この2匹!

全く問題ない気がします

環境に慣れるのが早いし 既に私のストーカーだし!




これから暫く この2匹と里親さん募集中の北海道犬2匹と



北海道犬1


北海道犬2










































MIX犬の

里親募集2015(1



















詳細をアップする事にします

いや!チョイチョイ我が家の子達も出ちゃうかも・・・


むかわ町役場で2匹の北海道犬を保護しています。

1週間程 経過しても飼い主さんからの連絡はありません。

2匹共 首輪の跡はあるものの首輪はしていませんでした。

考えたくありませんが遺棄されたのではないかと思います。


何度も言いますが遺棄は立派な犯罪です!!


この子達は物ではありません!

言葉を持てないだけで感情はあるんです!!!


この子達には何も罪はありません。

幸せになりたいのはどの子も同じだと思うんです。



どなたか この子達を家族に迎えてくださる方いませんでしょうか?


北海道犬1























私はまだ直接 見ていないのですが今週中に見て

性格や別な写真もアップしようと思います。


北海道犬2

























この子達の幸せのために拡散してくれると嬉しいです。



そして


この子もまだまだ募集中です!

性格の良い子です

とてもフレンドリーな推定1歳半の男の子です


里親募集2015(3


















お問合せは 私に直接 090-7510-7357 までお電話ください!

一度会ってみたいという方もお気軽に連絡くださいね。。

宜しくお願い致します。
「ん・・・?何やってるんだ??」
チッ君ショー19




















「いろんな仲間が沢山いるぞ!」  「ホントだ~!」
チッ君ショー42




















とうとう来ちゃいましたよ~!

ドッグショー☆ って言っても

もんちとチッタが出場する訳では無いですが・・・笑!


出場するのは~


45匹多頭飼育の中の最年少!

チッ君で~す!


「お久しぶりでしゅ!チッ君でしゅ!」
チッ君とママさん




















ようやく逢えた~☆

ママさんとはラインやFBだけだったので この日が楽しみでした~!



って・・・早速ママさん・・・笑


「チ・・チッ君ママさん はじめまして!ボ・・ボクもんちと言います」
もんちとチッ君ママ

















もんち メッチャ緊張してる!笑




でも、そのあと笑顔でチッ君ママさんにテクテクついて歩いてました。
(もんちをリードで引っ張って歩くのは大変なハズなのに・・・凄っ!)

チッ君ショー20






















そして チッ君の出番がきて


チッ君ショー27






















コスプレの準備してました!笑


チッ君ショー始まり






















前日にママさんは 「明日チッ君コスプレするから」 と 言っていたので

チッ君だけかと思いきや ママさんもまさかのコスプレ!笑笑


チッ君ショー33























「もんち兄ちゃ~ん!ちった兄ちゃ~ん!応援していてね~!」
チッ君ショー56























「ボク達はずっと応援してるから~!」  「がんばって~」
チッ君ショー53

















もんちもチッタも しっかりチッ君を見てましたよ!←親バカ!





ショーが終えると真っ直ぐに駆けつけてくれて



「もんち兄ちゃ~ん!チッ君がんばったよ~!」
チッ君ショー52























「格好よかったよ~」      「がんばったね!チッ君!」
チッ君ショー59





















チッ君!ホント可愛いかった~☆


チッ君ショーお疲れさま





















ママさん、チッ君お疲れ様でした~☆



チッ君ショー20151004




















ママさん
今年中にお逢いしたいと思っていたので本当に嬉しかったです。
初めまして!って感じしなかったのがステキ!笑
また来年のドッグショーの時にお逢い出来るといいな☆
寒かったけれど楽しかったです。
これからもチッ君を宜しくお願いします☆







              ***おまけ***


帰ってきて もんちとチッタは・・・


速寝る!
チッ君ショーつかれたみたい2





















名前を呼んでも 触っても無視!爆睡!

チッ君ショー疲れたみたい1




















1日中 出掛けるって事に慣れてないからね。

何処にも連れて行けなくてゴメンね・・・
先週、貴重な休みの日にもかかわらず やすし君が

らっきぃのランの土の入換えをしてくれました。


らっきぃの土換え5






















らっきぃの足にも優しく早速 走り回ってましたよ。


らっきぃの土換え3





















そして、


一昨年 ウッドデッキを解体した時の廃材を利用して


花壇作り





















私に小さな花壇を作ってくれました☆


花壇






















この花壇にチューリップの球根を植えました。

来年が楽しみです☆


チッタまたチュッチュ2



















ヤスシ君。
いつも助かります。
本当にありがとね!

私はカエルの置物が大好きで少しづつ集めたりしています。


でも 本物のカエルは・・・というと触れないのです。
(触れないというより 触った事がないのかも・・・?)



久しぶりに本物のカエルが私の前に現れた!


カエルくん1























外に置いてあった鉢に・・・


カエルくん2



















意外と可愛いかも・・・☆


こんな所に迷ってきたのか 可哀相なので草むらに

おいてきました。


もちろん触らず 鉢のまま・・・笑

ジャイアンは宮大工!


今現在の現場!

宮大工

























自分達が建てたお寺、作品がずっと残るって素敵だね!



私は今の仕事がつまらなくて仕方ない・・・?かも・・・
(自分でもよくわかってない・・・笑)




「ちょっとアンタ! アタイがいるのに失礼よ!!」
会社のねこ3





















「仕方ないわね!ほら遊んであげるわ!」
会社のねこ1



















忙しいのに・・・トホホ






意外と楽しんでるじゃん!私・・・



笑!笑!笑!
今日から10月ですね~

今年も残り3ヵ月・・・

この3ヵ月も毎日バタバタなんだろうな~


朝4時前に起床しても1日が足りない

年々体力がなくなるし まず疲れがとれない

お仕事も忙しいし・・・! って 言いながらブログ更新中・・・ハハハ



今の気分はこんな感じ・・・↓ ↓


  ↓ ↓ ↓




「あ~疲れたぁぁぁ!」
ちった欲張りでグーダラ
























こんなヒマも無いけれど・・・

| ホーム |

検索フォーム

QRコード

QR
