らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

まるこ&とっぷの小屋前を除雪しに行ったら既に終わっていた。

道路までの距離が長いのに・・・。


いったい誰が・・・?

まさよ除雪



















あっ!いた!


「せめてお名前を~!」



「名乗るほどでもない!」 と去っていったマサヨ!笑

まさよ



















お礼が遅くなったけど本当に助かったよ~。

マサヨありがとね~。



ある日、沢山あるオモチャをチッタは独り占めにしようと集めていました。


「ぜ~んぶ俺のだから!」
チッタおもちゃ独り占め3





















「もんちに貸してあげないよー!」     (取ろうとすると固まる)チッタおもちゃ独り占め1





















その時もんちは私の傍で寝ていて全く気にしていない。

それを見て嫉妬したチッタは、


ソファーのクッションをゴシゴシと掘り・・・



 「見たな!」
ちったの隠し場所1






















 「よいしょ!」
ちったの隠し場所2





















 「よいしょ!」
ちったの隠し場所3





















 「あった!」
ちったの隠し場所4























 「よしっ!」
ちったの隠し場所5






















 「オモチャ貸してあげるから、そこどいて下さい。」 ↓この花柄は私の足です。笑
もんちにおもちゃ1






















隠していたオモチャをもんちに渡し機嫌を取ろうとする。


もんちの返事は・・・・勿論!!




 「やだよ~。このおもちゃボクのだし!」
もんちにおもちゃ2


















私の傍にもんちが寝てると、チッタはオモチャで駆け引きをするんです。笑

普段チッタはもんちに意地悪をしていても、いざという時はもんちが強いんです。




ま~。私がいない時は仲良しだけどね~。萌

家の中の2匹

















毎日これの繰返しだけど 見ていて飽きないです☆



土曜日は猫部屋の作業で日曜日はリビングのフローリングを張る

作業をしていました。

多頭シーズーの譲渡前の出入りの中で壁や障子のイタズラだけ

ではなく、フローリングがシッコの失敗だったり傷だらけなので、

思い切って張り替える事にしました。




「今日は俺の仲間が汚したフローリングを新しくします。」
床張り1






















「あっ!申し遅れましたが この現場の監督チッタです。」
床貼り2






















「明日朝から忙しくなる前に今から準備しなくては・・・。」 (これは土曜日の夜です。)
床貼り3






















「まず家具をずらして掃除して少しでも端から張っていきましょう!」
床貼り4





















「そうそう!そんな感じ!」
床貼り5





















「測り間違えないように次々張ってください。」
床貼り20





















「う~ん!この辺は難しいぞ!パネルヒーターを浮かせて張る準備をしなくては!」
床貼り22






















                         「監督!このドライバーで良いですか?」  
床張り6























「どれどれ!ドライバーの確認は俺がする!」
床張り7






















「よし!そのドライバーでOKだぞ!」
               「わかりました。監督。」
床貼り9





















「そうそう!そこを浮かせる感じで・・・」
床貼り10


















前日の夜、ジャイアンはチッタ監督の指示に従って

作業を進めていました。(笑)




「今日の作業はここまで!また明日頑張りましょう。」
床貼り23





















そして、次の日の朝(日曜日)・・・





「あー疲れた~。どうしてボクは雑用係なんですか?」
床貼り15





















「朝からずっとゴミ拾いとテープ張り!休憩無しですよ!」
床貼り16






















「俺だって昨日ゴミ拾いしてたんだぞ!」
床貼り25























「この辺も片づけなきゃ!」
床貼り27






















「あ~忙しい!忙しい!」
床貼り28





















「もうボクは動けませんから!」
床貼り29






















比べても分かりますが今までの和風だった我が家もイメージチェンジです!


床貼り26





















「どれどれ!」
床貼り30






















「なかなか上手く張れてるじゃないか!」
床貼り31





















チッタ監督に褒められ、私も張るのを手伝ったけれど

この日は全部終わりませんでした。。




「今日の作業はここまで!」
チッタ休憩2

























「あんま機でもかけて休んでください。おつかれさん。」
チッタ休憩1

























「ボクはさっきから休んでますよ~。」
もんち疲れる





















「なんだったらマッサージしてもいいですよ。」 笑
もんち休憩


















チッタ監督、雑用係のもんち君!
おつかれさまでした。


続きは今日の夜でも頑張ろうかな~。。



土曜日・日曜日は朝から作業の為ブログ更新出来ずにすみません。


土曜日は会社お休みだったので猫の男子部屋に

頂いたタイルカーペットを敷く作業をしていました。



まずは


猫こたつや今まで敷いていたカーペットなどをずらし床を掃除して


猫部屋タイルカーペット1





















1枚づつ貼って


猫部屋タイルカーペット2





















その上に物資で頂いたのを敷き


猫部屋タイルカーペット4





















更に子供用の布団(こちらも物資)を敷き、その上に猫こたつを置いて


猫部屋タイルカーペット5





















作業中、逃げまくっていた猫達は早速こたつの中に移動!


猫部屋タイルカーペット6





















猫たちさえ落ち着いてくれたら、あとはゆっくり残りの作業を・・・


猫部屋タイルカーペット12





















端の隙間も


猫部屋タイルカーペット7





















こんな感じ。


猫部屋タイルカーペット8





















残りの半分もあるだけのカーペットを敷いたら

猫部屋タイルカーペット10





















ほぼ部屋全体に敷く事ができました。

猫部屋タイルカーペット9




















そして、

こたつに入っている4匹の猫と遊ぼうと覗いてみると

タッキーがいない!(焦)


隠れる場所はこたつだけ・・・!


でも私1人作業なので、

カーペットを運んだ時に廊下に出たのかと思い捜してもいない!

隣の部屋へ入ったのかと思い捜してもいない!



もう一度、男子部屋に戻って 落ち着いて見てみると・・・


猫部屋のカーペット敷き12





















いたー!

こんな所に隠れていた!

                 (棚の上のダンボール箱の上)
猫部屋のカーペット敷き13






















必死に作業して必死にタッキーを捜している私の姿を

上からこんな怖い顔で見なくても・・・(笑)


無事に見つかって良かったけれど・・・どうやって上がったんだろう?


ま~土曜日はこんな感じの1日でした。。


猫たちが快適に過ごせるのも皆様から頂いた物資のおかげです。

本当に感謝でいっぱいです。有難うございました。



おまけ・・・

久々に屋根に上がりました。

猫部屋から屋根2





















ここから見る景色は子供の頃と変わってなく懐かしかったです。


猫部屋から屋根





















次の日の日曜日は別の作業の1日でした。

貧乏暇無しですわ・・・




「もう~いいかい?」


                     「ま~だだよ!」
チッタかくれんぼ1






















                          「よし!」
チッタかくれんぼ2
























                         「もう~いいよ!」
チッタかくれんぼ3























「チッタ!見~つけた!」「おーい!次、チッタが鬼だよ~!」
もんちかくれんぼ鬼




















な~んて!笑

決してブログネタが無い訳ではないんですよ。笑


2匹で遊んでる姿に、私が日中お仕事でいないので

1匹飼いだったら淋しかっただろうと日々思う。。

チッタが帰ってきて忙しい事もあったけれど、もんちの為にも

相棒がいた方が良かったと思います。

なんたってこの子達は多頭の中にいた子だからね~。



先週の事・・・

いつもの時間に朝起きると、いつもより寒い!

私は、今朝は少し気温が低いだけだと気にしていませんでした。


でも・・・もんちが、


「今日は寒くて起きたくないです。」 
もんちゃん寒いよ



















そのうち温かくなるよ。。

と、いうと・・・



チッタまでも


「オレも寒くて布団から出たくない!」
チッタ寒いよ




















寒いと思うから寒いんだよ!気合が足りないんのう!

と、言っていたら・・・


ジャイアンが起きてきて、「ボイラーがエラーになってるよ。」って・・・


エッ?まさか・・・(汗)


その、まさかの灯油切れ!!


気のせいだと思っていた私も急に激寒っ!!


いちばん気合が足りないのは私でした・・・笑


皆様はこんなミスは無いと思いますが灯油チェック忘れずに・・・





私の住む町は北海道の中でも雪の量は少なく(その代り気温は低い)

除雪に時間を使う事が他の市や町より少ないと思い油断していたら・・・


土曜日は朝から夕方まで除雪に追われました~。汗

・・我が家の前・・
雪1






















ジャイアンはお仕事だし私がやるしかない!
(一応気合を入れてみる。)笑

雪2





















まず、ウッドデッキの雪を降ろしてから

<ビフォー>

雪3























<アフター>

雪4





















このあと、外犬達7匹の周りと実家の除雪をしました。


らっきぃは除雪をジャマして喜ぶ☆
らっきぃ雪だいすき





















雪遊び大好きなチロもジャマをする☆ チョー変顔!笑
ちろの変顔




















まるこは大人しく古い小屋に入って

まるこ




















トップはおやつをおねだりで、いつものアイ~ン!
トップ



















この時点で夕方3時・・・

そして自分の家の前を・・・と思いましたが

私の電池が切れたので除雪は終了!笑

雪5



















そして犬猫達の夜ごはんの準備やいろいろと・・・

なんだかんだで1日は終了!


温かい家の中から見学していた この2匹。
                     ↓↓
雪6
















見てないで手伝ってくれ~!と言いたい!笑



除雪の続きは明日(日曜日)やろう!と呑気な考えが
夜中に降って更に大変でした・・・。



『猫の隠れ里』の沢山の猫ちゃん達は新しい家族を待っています。

明日、シェルター開放するそうです。

これから猫を家族に・・・と思っている方は直接触れ合ってみてください。

ビビッと運命を感じる子がいるかもしれませんよ~。


猫の隠れ里










住所 : 苫小牧市東開町3丁目20-27
時間 : 14:00~17:00


昨日の記事の、白老町の行き場をうしなっている猫22匹は

参加しませんが募集は致します。


気になった方はスタッフに聞いてみてください。




この子達には罪はありません。

幸せになりたいのは どの子も同じです。

棄てられたり、処分されるために産まれてきた訳ではないんです。

少しの事で不幸な命はなくなると思うんです。

家の中で飼われている猫と外猫とでは大きな差があります。

外猫は夏は涼しい場所を探し冬は少しでも温かい場所を探し

食べ物を探し毎日が過酷で必至に生きています。

発情でストレスを抱え出産で苦しみ身を削って子育てをする。

そしてまた、過酷な生き方をしなければならない子が増えるんです。


可哀相と餌をあげるなら増やさないようにしてほしい。


あっ!話がそれて熱く語ってしまった・・・。
すみません・・・。


という事で・・・

明日は『猫の隠れ里』の猫達に触れ合う事ができますよ~。

詳しくは『猫の隠れ里』のHPを見てくださいね。。




そして今日の苫小牧民報です。


22匹























白老町の22匹の猫たちが掲載されています。


みんな幸せになれますように・・・




今日の幸せさんは。。。


うみの子の『なっつ』です。

ママさんの手編みの洋服☆

うみの子なっつ2
























先住わんちゃんとお揃いで編んでくれたんですね~☆

うみの子なっつ5

























2匹並んでの写真バッチリ!!

うみの子なっつ1



















ママさん。1年の報告いただいて嬉しかったですよ~。

有難うございました~☆




次も1年の報告をいただきましたよ~。

チッくんです。

チッくん1年記念






















チッくんの1年パーティーまでしてくれたんですね。

とっても幸せです。

そして、今年こそ必ずドッグショーの見学に行きますね。

ウチの2匹も連れていきます。再会しましょうね。




そして~

昨日から、みなみ&の~すママさん宅にお泊りしている

元気くんです。


元気くんお泊り



















相変わらず我が家のようにくつろいでいますね。笑

土曜日まで先住犬4匹とにぎやかですね~!


いつも有難うございます。感謝!感謝!


白老町で猫22匹犬1匹の行き場所が失われてしまうと

白老町役場から猫の隠れ里の代表へ相談が入ったそうです。


猫15匹犬1匹が飼い主さん死亡のため、猫7匹は飼い主さんが癌のため

だそうです。


7匹は飼い主さんの家でしばらく おいておけますが、お世話の手が

ありません。

15匹は飼い主さんが亡くなったため、いつ電気が止められるか

わからない状態です。


いずれも共に、環境は厳しいそうです。
(昨日、代表は役場職員さんと共に状況確認に行っています。)


1日も早く引き出したいけれど、猫の隠れ里にも新しい家族を

待っている猫達が沢山いるので引き出せない状況です。


役場職員さんも猫たちの処分はしたくないと言ってるそうなので

役場のHPなどで里親募集の写真などの掲載をお願いしたそうです。


1頭いた犬は9歳の女の子で皮膚疾患があり衰弱していたように

感じたので、『いぬ時々とり。たまにねこ。』のお姉ちゃんにお願い

したそうです。

犬の詳しい情報は、『いぬ時々とり。たまにねこ。』のお姉ちゃんのブログ

で近々確認できると思います。


これから22匹のワクチンや不妊手術などに費用も掛かります。


この子達には罪はありません。

これから猫を家族に・・と思っている方いませんか?

もし里親になれなくても できることは沢山あります。


どうか、この子達のために協力していただけると嬉しいです。



詳しくは『猫の隠れ里』のブログを見てください。


宜しくお願い致します。





一昨日、らっきぃ、チロ、チビ、ケンケン、まるこ、とっぷ、チョコと

猫の女子部屋に畠山さんから頂いたレッドカーペット敷いてあげました。


早速、犬達はもちろん猫達もレッドカーペットの上が気に入った様子でした。

いつも私が行っても毛布の下のダンボールの中から出てこない5匹が

昨日はレッドカーペットの上に集合してました。

初めて全員が出ているので、カメラを向けるとテンテンと母さんが逃げ、おとめは端に・・・
(せっかくのチャンスを逃してしまった。)


カメラを睨んでるのは新入りのエンちゃん!まったりしているのがニャンタ!

女子部屋201501



















今週末は猫の男子部屋に敷いてあげよう・・・





と、その頃・・・・チッタは・・・


「レッドカーペットはオレのだぞ!オレがいちばん似合うんだ!」

「ほら!レッド座布団も似合うだろ!!」
ちった




















少し拗ねてました・・・笑


レッドカーペット寒い季節に助かりました~。感謝!


その時の記事はコチラから。


昨日女子3人で新年会をしました~。

食べて飲んで喋って・・・楽しかったです。


食べたお料理を紹介します。


新年会1


新年会2


新年会4


新年会3


新年会6


新年会7



















































































その他まだあったけれど食べたあとに撮り忘れた事に気がつくんです。笑

本当に最高のひと時でした・・・☆

今日からまた暫く頑張れる!単純な私

って、1人は休みなく働いてる方なので大丈夫かな~?

みんな付き合ってくれて有難う☆☆




と、いう事で・・・


今朝のもんちとチッタです。

お散歩はジャイアン!私カメラマン!笑

20150111.jpg



















今朝のひとみです。

まだ子供なのにチッタより大きいかも・・・

hitomi20150111.jpg



























そして・・・今 仲間から電話が・・・

「犬が離れてチョロチョロしている!」って・・・

直ぐ駆けつけたが見失ってしまったので自分のおうちに

帰った事を願うばかり・・・


そこで集まった犬猫に優しい保護メンバーをパシャリ!


保護メンバー



















連絡して5分で駆けつけてくれた2人!スゴイ!!

マロン&コロママさん有難う☆



もんちがおもちゃで遊んでいるとチッタが遠くから

いつも怒っています。(負け犬の遠吠えなんです。)



                「もんち!おもちゃを返せーー!」
おもちゃの取り合い1






















「これ、ボクのだもん。。」
おもちゃの取り合い2






















                         「いじわる~!返せ~!返せ~!」

「これ、ボクのですよ。」 
おもちゃの取り合い3






















                          「返せったら返せーー!!」
「これは、ボクのだも~ん。。」
おもちゃの取り合い4























               「もう!カメラで遊んでないで もんちに何か言ってー!」怒
おもちゃの取り合い5






















もんちはマイペースな子なので仕方ないんです。

そして、

もんちなりに返さない理由もあるんです。






                 「もんち見て~!」
いいだろう1





















「な~に?」
いいだろう2





















                 「イイだろう!あげないも~ん!」プイ
いいだろう。あげない。




















こんな感じなんです!苦笑


チッタは もんちに意地悪されても仕方ないんです。。笑




でも、私が構ってあげれない時は・・・


仲良く座布団を分けて寝たり、

仲良く座布団1






















くっついて寝たりしてるんです。

仲良く寝る3




















本当は仲良しでお互い必要な存在なんだろう。

仲良く寝る4





















喧嘩するほど仲が良い。

いつまでも元気でいてくれる事が一番です。


今朝もんちとチッタをトリミングに連れていきました。


チッタはキャリーに入るんですが、もんちは入りたがらない!


チッタ今年初トリミング




















多頭飼育だった頃はキャリーから出てこない子だったのに・・・


苦戦し私が負け助手席に・・・


もんち今年初トリミング



















今頃、可愛くなってるかな~☆


私はお仕事なので、お迎えはジャイアンが行きます。


犬猫の福祉を考える会の伊藤様よりフードを頂きました。

いつも有難うございます。

伊藤さん1


伊藤さん2


伊藤さん3

















大切に使わせて頂きます。

有難うございました。





もこパパママさん。

昨年は沢山お世話になりました。

今年も宜しくお願いします☆


今年もママさんにベッタリのスタートですね。。。

もこちゃん19























私をかまって~!と、パソコン前でジャマをするもこちゃん。

かわいいなぁ。萌


もこちゃん18























パパさんとの距離も良い感じになってる~☆

来年の今頃はパパさんにもベッタリかもね~☆☆


もこちゃんとパパ2


















楽しみですね~!

また報告待ってま~す!



そして、

きなこママさん。

昨年は色々ありましたね~。

本当に感謝しています。


きなこちゃんあけおめ


















今年も宜しくお願い致します。




お正月バタバタしていて年賀状やメールでのご挨拶の返信が

出来ていません。すみませんでした。

少しずつ返信していきたいと思います。





1月2日はもんちの誕生日。。

予定ではケーキなんて作ってあげようと思っていたんですが・・・

何も出来ず・・・(もんちゴメン)

無事4才になったもんちのお正月は~


もんち寝正月



















寝正月でした~!

会社は休みでもゆっくり出来ずゴメンよ~。。


昨年はいろんな事があった年でしたが無事に

新しい年を迎える事ができました。



ジュン



















皆様には沢山の支援をいただき多頭シーズーを

幸せに送り出す事ができました。

本当に感謝でいっぱいです。

2015年も、『らっきぃと仲間たち』を宜しくお願いいたします。


かわいい2匹2





















簡単更新にも関わらず、2015年最初の画像が私でスミマセン・・・苦笑


| ホーム |

検索フォーム

QRコード

QR