らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年も胆振動物愛護フェステバルが行われます。

9月7日(日)10:00~15:00

ノーザンホースパークに集合!!


動物愛護フェステバル






















私も朝からいます。

見つけたら声を掛けてくださいな。
体調が悪く1週間近く何も食べなかったチロ・・・

チロ痩せてない・・・


















全然痩せてない!!
(この写真は4日目のだけど・・・)

どれだけ太ってたんだろっ??
昨日ブログに書いたノラ猫の銀ちゃんは

母に看取られ夕方虹の橋へ渡って行きました。



近所の優しい餌やりさんと無責任な餌やりさんとの

話し合いでウチの敷地内に埋める事にしました。


写真は無いけれど、今朝早くに母とお墓をつくり

「いつかまた逢おう」とお線香をあげました。


子猫で可愛い時期や元気で懐いている時には餌をやり、

年老いて病気になれば追い払う・・・

可愛いと思って餌を与えていたのなら最後まで責任を

持ってほしい。

この子は純粋に餌やりさんを信じていたんだから・・・


銀3

















銀ちゃん。またね・・・

チロは気性が荒く私とジャイアン以外にはガウガウするので

病院に連れて行くのも大変な子なのです。

今回はよっぽど具合が悪かったのかスムーズに診察台に

のせる事ができました。

でも、辛くグッタリしている中でも先生に向かってガウガウ

するので手術や入院は出来ず違う治療で進める事にし、

毎日病院に通いました。


チロ病院1

















薬が効いて少しずつ回復して一昨日には缶詰を2口ほど

食べてくれました。


チロ病院2


















そして昨日は完治した?ってぐらい元気になり

缶詰を1缶完食しました。。


チロ病院3

















今日から暫く錠剤で良いので病院に行かずに済みました。

本当に元気になってくれて安心しました~!

先生は勿論、心配してくれた皆様には感謝いたします。

そして、毎日病院まで一緒に付き添いしてくれた

お姉様ありがとね~。


チロ病院4



















そんなお姉様に向かって元気になったチロは

ガウガウしました。。苦笑




チロが回復にむかって安心していたら次は負傷していた

猫の銀が弱ってきている・・・


この銀の保護の様子は、『ノラ猫の銀』 ←コチラをクリック。



保護して介護をしていくうちに私や母を見ると喜んでゴロゴロと

甘えてエサを要求するほどまで元気になったのに・・・


今は、私が仕事中は母が見守ってくれています。



仕事に家事に犬猫のお世話・・・

そこに介護・・・

正直、介護はキツい。

体力だけではなく精神的に。


痛いとか苦しいとか、物言えない動物の介護はキツい・・・
(人間の介護も大変だけど・・・)


改めて人間も動物も元気が一番だね。





ブログの更新サボリ気味ですみません。

チロの体調が悪いので暫く更新できないかもしれません。

すみません。


ちろちゃん



















これから病院へ行ってきます。

いつもお世話になっているベルコット霊園さんより

物資をいただきました。

物資に感謝1


物資に感謝2


物資に感謝3


物資に感謝4


物資に感謝5


















亡き子の為にお供えしたフードやおやつを

大切に保護仲間と使わせていただきます。

有難うございました。


モンチとチッタも心から感謝しています。

「いつも本当にありがとう☆」
・・・・・

















深々と感謝・・・。

本日2回目の幸せ報告ですよ~。


8月8日は『ララ』の誕生日☆

里親さんは誕生日ケーキを用意してお祝いしたそうです。


お利口にケーキの前で写真撮影☆

これは凄い!!(モンチやチッタには絶対ムリ・・・笑)

ララ誕生日1























早く食べたいのに我慢している所もまた凄い!そして可愛い☆


ララ誕生日2























ララは幸せだね。

多頭飼育の中でララは1番若く、産まれてきた時には

既にたくさんのシーズーがいたので自分だけの為に

誕生日をお祝いしてくれるなんて素敵だね。最高だよ。


里親様。いつも有難うございます。



そして次に~

うみの子供の『ナッツ』


里親様は先住犬1、カメ2、カラス1も飼養しています。

それぞれに愛情たっぷりでナッツにも変わらずの愛情で

接してくれています。


ナッツ1






















里親様は、ナッツが家族になってくれた事で私が幸せ☆

生涯大事にするね☆と言ってくれました。

近々、避妊手術をする予定だそうです。

頑張って!ナッツ・・・


ナッツ2





















里親様。

またナッツの自慢の写メ待ってますよ~☆笑

いろいろ優しいお言葉ありがとね~。。




多頭シーズーの里親様達はみんな優しい方で

幸せ報告もたくさん頂き本当に私まで幸せです。

改めて有難うございます。



遅くなりなしたが幸せ報告です。

虐待されて戻ってきたシーズーのテンテン。

戻ってきて直ぐに素敵な里親さんの元で新しい名前を『きなこ』と

なって幸せに暮らしています。

こなこちゃん寝てる


















いつも写真は寝てばかり・・・笑

ゆっくり寝る場所ができて本当に良かった。




とても暑かった時に届いた写メです。

きなこちゃん暑中お見舞い






















やっぱり寝てる・・・笑




確かにウチに連れてきた時も

抱っこして写真を撮ってるうちに

きなこ1




きなこ2




きなこ3




きなこ4



















こんな感じだったな~。萌


いちこさん。

いつもありがとう☆


昨日避妊手術に行っていた、のら猫ちゃんの可愛い顔です。

薬を飲まなくてはならないので暫くはゲージの中での生活です。

norachan



















あまり懐いてはいませんが地域猫としては生きていけそうです。

本当は優しい里親さんが見つかるのがいちばんなのですが・・・





そして次に、

猫の女子部屋の2段ゲージに入居したのは・・・


konekochan



















里親募集中の子猫ちゃんでした~!


konekochan2

















人懐っこくヤンチャな子です。

とっても可愛いですよ。。


気になった方は直接お電話くださいね。




おまけ・・・

懐いてない子猫が女子部屋の近くに・・・

hitomi



















自分で迷ってきたのか?それとも・・・

棄てられたのか・・・?


遺棄は立派な犯罪ですよ~~!!




今朝6時頃、外猫を1匹捕獲しました。

この子も避妊手術へ・・・


捕獲



















車の中で撮った唯一の1枚。

可愛い顔が見えなくてすみません。

後日アップします。



そして今・・・

女子部屋で・・・


女子部屋てんてん


女子部屋かあさん



















作業中!!



女子4匹居場所に困ってる・・・笑

女子部屋にゃんた























何をしてるかというと、

ゲージを組み立ててるんです!



ゲージ


















3段ゲージだけど2段で充分!

ゲージ2



















ここには誰が入るでしょう??


作業の続きをするので、また後日・・・



お盆休みも忙しいな~。。
実家に行く途中、歩道の真ん中で寝ていたノラ猫。

なぜ真ん中?不自然な寝方のノラ猫。

次の日も同じ場所にいて、よく見ると痩せて怪我だらけ。


銀1


















近所の人は餌をあげていたらしいし名前も『銀』とつけて

何故こんな状態になると放っておけるんだろ。悲


銀2



















だからと言って私は満足にお金を掛けてあげられない。

でも弱ってる猫があんな歩道の真ん中で危険すぎるし

放っておく事できないよ~。


銀3


















この先どれぐらい生きれるか、いつどうなるか分からない。

せめてゆっくり眠れる場所だけでも・・・

という事で・・・保護しちゃいました!!


銀4


















今の所は食欲も出てきたので体力をつけて

少しずつ回復してくれる事を願ってます。


銀5




















これがノラ猫の過酷な生き方の現状なんです。


そして私のお世話係が増えたというのも現実・・・トホホ


チッタの去勢手術の待ち時間に多頭シーズーでお世話になった

元気の預かりさんと逢いました。


預かりさんの子達にも逢えて嬉しかったです。


みなみちゃん。
みなみちゃん

















の~すちゃん
の~す

















あっ!名前・・・忘れてしまった。。スミマセン
ちわわ

















後ろのキャリーの中には中型犬のシャーちゃんもいます。

どの子もおとなしく良い子でした。

ウチの子達も躾けてほしい。。笑


そして次の日、偶然?に元気の里親さんから

「元気はとっても元気ですよ~」とお電話いただきました。

2日に渡って元気の様子を聞けて嬉しかったです。

みなみ&の~すパパさん、ママさん

いつも有難うございます。

またこちらに来ることがあれば連絡くださいね~☆


木曜日、のら猫ちゃんの避妊手術に行ってきました。

少し凶暴で警戒心の強い猫ちゃんだったけれど、

2週間かけて捕獲する事ができました。

のらねこ避妊1

















次々と産まれ増えてしまう地域を少しでも増やさないように

協力者も少しづつ増えてきました。

本当にありがたい事です。


のらねこ避妊2



















のら猫と家猫の差は大きいです。


同じ親から産まれた兄妹の1匹は優しい人が連れて行き

家族の一員として温かいお家で過ごしている中、

1匹は誰からも見向きもされず ずっと外猫。

キツネやカラスの餌食にならないように、また

暑い夏や寒い冬を乗り越えるために毎日必至なのです。

幸か不幸は紙一重です。


1人1人が罪のない命に少しでも目を向けてくれると

不幸な命は無くなると思うんです。

私は少しの事しか出来ないけれど無力ではないと思ってます。


なので・・・お盆休みも頑張るぞ~!(気合だけは立派・・・笑)



そして土曜日は

チッタの去勢に行って来ました。

チッタ去勢1

















チッタは麻酔が効きやすい体質らしいです。

血液検査では1つの数値が高いと言われました。
(何の数値か忘れてしまった・・・)

でも、少し様子を見る感じです。

心配はいりません。

元気すぎるぐらい元気です!!


チッタ去勢3


















車の中ではベッタリだったのに家に着くと

疲れたのか床で暫く寝ていました。



チッタ去勢2

















あとはマーキングしなくなる事を願う・・・!


マーキングさえなければ優しい家族を探せるのにな~。


どなたかマーキング癖の直し方を知っている方いませんか~?

トップの後ろの牧場に・・・

隣の牧場にシカ




















子鹿を含む鹿が6頭きてました。


      見えにくいけれど6頭います。↓
シカ発見



















今回は6頭で遠いけれど、手前の柵まで26頭きた時もあるんです。

26頭・・・わざわざ数えたのは母です。。。笑


目黒様よりフードを頂きました。

いつもショップから直接送って頂き有難うございます。

本当に感謝致します。

目黒様2014.0806


























「ボクたちのために有難う☆」
ありがとう☆


















みんなで大切に頂きます。

本当に感謝☆感謝☆

先月、久々に外食しました。

最近は外食するどころか、時間との闘いの日々だったので

ゆっくり食べて飲んで~楽しかった~☆


久々のオフ会
















幸せ気分☆

御二方、私の酔っ払いに付き合ってくれて有難う。笑


 ( ビール飲み過ぎの私 ↓ )
久々のオフ会2

















行きは電車に乗って、久々の電車に盛り上がるオバサン2人。笑

帰りはジャイアンのお迎えで帰宅。




「あ~飲み過ぎたぁ~~!」 笑
チッタ


















ジャイアン有難うでした。またお願いします。。ヒヒ




いつも私がお世話になっているボラさんが保護したMIX犬。

私の住む町の優しい方が家族として迎えてくれました~☆

まだ8か月の女の子。

少しビビリと聞いていたけれど、直ぐにお腹を見せ懐いてくれました。

既に名前も考えていたようで『パセリ』と呼んでいました。

パセリ



















里親様。
パセリを宜しくお願い致します。

避妊手術を終え、日曜日に抜糸を済ませたばかりの

のら猫ちゃん。

保護主さんはTNR活動を出来る範囲でしています。

私も出来る範囲でお手伝いしています。

この子に関しては懐いているので里親募集をするそうです。


猫ちゃん






















気になった方は連絡くださいね。

090-7510-7357までお願いします。


キラキラ公園のフリマに参加しました~!

苫小牧は30度だったらしいです!!めっちゃ暑かった~!

熱中症になっては大変なので、たまちゃんと2人で水分取りまくり~

そしてホッキカレーも食べました。


フリマ


















暑過ぎてお客さんも少なかったので早くに切り上げて

帰り途中ラーメンも食べてしまった~。食べ過ぎ・・笑

売上は全て『らっきぃの仲間たち』の為に使う予定が・・・

ジュース・カレーライス・ラーメンにも使ってしまった!!



らっきぃ達よ!!
次回こそ頑張るから~!


たまちゃんお疲れ様でした☆


ブログの更新なかなか出来ずスミマセン。

バタバタして気がつけば今日から8月!早いな~!



チッタ眠い1




















明日は会社お休みなので請求書を終わらせなければ・・・

と思ってるのですが・・・・眠い!!


ちったあくび




















あ~~!毎日寝不足で眠い!!


ちったあくび2




















チッタ!!

あなたの夜中の暴走で眠れないのだぞ!!


チッタ眠い


















最近、夜中に遊ぼうと誘ってくるのは何故・・??





因みに、
この太くて黒い腕は私ではありませんよ~!!笑


| ホーム |

検索フォーム

QRコード

QR
