らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お散歩に行こうとリードをすると・・・


ゴロ~ン!

お散歩拒否のもんち



















いつまでもお散歩行けない!!!




4月上旬に迷い犬の記事を書いて直ぐに飼い主さんの

お迎えがありました。

飼い主さんの娘さんが小さな時から飼っていて大切に

されていたコロちゃん。

2人の娘さんから「救ってくれてありがとう。」とメールまで頂きました。



そして今朝・・・

昨日コロちゃんは15歳で虹の橋に渡ったと娘さんから報告頂きました。


迷い犬2

















先に旅立ったマロンちゃんの元へいける事を私も願ってます。

しーさん。ご丁寧に有難うございました。

コロちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。




可哀相と餌を与え増えた外猫たち。

増えると可哀相な猫は更に増える。

そして近所からの苦情。

猫たちが悪い訳ではないのに追い払われる。

人間の身勝手な行動でいつも被害を受けているのは

この子たちなのに・・・!


のらねこ1



















何の罪も無いのに処分する!って・・・

無責任に餌をやったのは誰?

増やしてしまったのは誰?



のらねこ4




















せめて避妊去勢を徹底し 地域猫として生きていけたら・・・

まず捕獲しなきゃ!



のらねこ5


















産まれた子猫2匹は保護してくれた。

病院へ連れて行ってから里親募集しようと思います。



のらねこ2



















どの子が親なのか?

この子たちは兄妹なのか?

性別もまだわからず・・・



のらねこ3



















わかり次第 報告致します。

気になった方は連絡ください。

週末に病院に連れていく予定です。



もんちのご飯はジャイアンのお仕事なので(少しでも懐くように訓練中)

ジャイアンが帰ってくるまで待てないのか、私にアピールしてきます。


ごはん待ちのもんち

















ご飯の時だけジャイアンに近づくけれど、食べ終わると

そーっと遠くに行っちゃう。笑

ジャイアンに懐く日はまだまだ先かな~。。

頑張れ!ジャイアン!!




お嬢の正式譲渡に行って来ましたよ~。


お嬢正式譲渡5



















人懐っこいお嬢は直ぐに抱っこをさせてくれました。
(すぐ里親さんに戻っちゃうけど・・・笑)



お嬢正式譲渡1



















お嬢はカメラが嫌いなので、カメラを向けると横を向いてしまう。

何度呼んでもカメラがあると向かないのです。



お嬢正式譲渡2



















里親さんのお父様にもお会いする事ができました。

とても楽しくお話させていただきました。

お嬢のことをとても可愛がってくださっているようでした。



お嬢正式譲渡3



















とても天気が良く畑にいるお父さんの所に行きたがっている

お嬢も可愛かったです。

普段も外で作業しているお父様が家の中に入るまで

吠えてるそうです。(スミマセン)



お嬢正式譲渡4



















でもお父様は、「犬は吠えるのは当たり前の事だ。」と

笑顔でおっしゃってくれました。

ありがたい。。。



お嬢正式譲渡7



















里親さんに抱っこされているお嬢は、ずっと良い顔してました。

私は最近もんちの大きさが当たり前になっていてお嬢を抱っこ

すると、とても小さく感じました。

でもお嬢は少し太ったそうです。
(確かにあのお腹は少しメタボかも・・・笑)


お嬢正式譲渡6




















里親様。
本当に合えて嬉しかったです。
お嬢をこれからも宜しくお願い致します。
お父様、お姉様にも宜しくお伝えください。

また会える日を楽しみにしています。




***余談***
お嬢は誰にでも人懐っこいハズなのに・・・
ジャイアンは吠えられた・・・爆笑!!



猫の譲渡会が行われています。

とても可愛い猫ちゃんが沢山いましたよ~☆

明日も譲渡会やってます。

場所は苫小牧市東開町3丁目20-27

猫の隠れ里保護シェルターです。 


詳しくはコチラをクリック→『猫の隠れ里』


たくさんの子達が本当の家族を待っています。

これから猫を飼おうとしている方は行ってみてください。

運命の子に逢えるかも~!!


そして、

保護している子達の中には医療費のかかる子もいるそうです。


自宅に余っているフードやトイレ用砂などを頂けると助かると

思います。


猫は飼えなくても自分に出来ることがあるかもしれません。


みんな幸せになってほしいとスタッフさん達は毎日頑張っています。


自分に出来る事で支援して頂けると助かると思います。


みんな幸せになれますように・・・




報告が遅くなりましたが、先週【太郎】の正式譲渡に行ってきました。

我が家にいた時はいっしょに寝たりずっと抱っこしたりで

私にベッタリだったのに、玄関入って直ぐに吠えられました。(苦笑)




そして、お邪魔しても私を素通りし、お母様の方へ・・・悲

太郎とおかあさん

























何度呼んでも私を見ない。

私の存在すら気になっていない。。泣


太郎おかあさんと3






















このままでは悲しいので奥の手を使って・・・

おやつ攻撃!


太郎おやつ1






















そうすると、少しは私の存在に気がついたらしく・・・


太郎おやつ2






















この笑顔☆ チョー可愛い~☆


太郎おやつ3





















調子にのって、

もう一度 笑顔の写真と思い「太郎~」と呼んでも・・・

お母さんの方をずっと見てどうしたら良いのか困ってる・・・


太郎かわいい1

























お母様が一言、「こっちじゃなくカメラを見てごらん」っていうと、

カメラ目線!!!!凄っ!


太郎かわいい2
























時間が経つと抱っこも出来たし太郎から近づいてくれたので

満足して帰ろうと玄関に出たら、お見送りに来てくれました。

とても嬉して、「またね太郎」と言うと・・・


太郎お見送り





















「じゃ~ね~!」と嬉しそうに走って行っちゃった・・・・オイオイ・・・笑


太郎じゃ~ね~



















太郎!キャラ変わった・・・?笑


でもお母様にベッタリで可愛がられているのが一目でわかる。

太郎は幸せそうで本当嬉しかったです。

これからも宜しくお願い致します。


太郎はこの幸せを掴むまで、いろいろな事がありました。

そして、この幸せを運んでくれたのは、こむぎの里親さんと

社長さんなのです。

こむぎママさん、社長さん、本当に有難うございました。




この子は誰でしょう?

眉毛犬・・・笑!

rara1























里親さんは楽しい写真や散歩シーンなど沢山報告してくれます。

いつも楽しく見ていますよ。


rara2
























里親さんに遊ばれて疲れて寝てしまったのは~



rara3
















ララでした~☆

いつも写メ有難うございます。





そして~



この子は誰でしょう??


先住犬といっしょにお買い物に行ったんですね~。

お買い物デビューかな?


sereburitti
























仲良く寝ちゃった~!

かわいいな~☆



sereburitti2
























正解は~


リッチ(旧はな)と先住犬のセレブ君でした~☆




次に~


この子わかりますか?

先住犬の間にいる子ですよ。。


tikkun2























この日はドッグショーに出たそうです。

向かって左の子ですよ~。


tikkun1

























わかるかな~?


tikkun3


























アップで~


tittitti

























答えは・・・

チッくん(旧チッチッチ)でした~☆


tikkun4























チッくんはドッグショーに参加して、ショーリードかけて審査されて

トテトテと歩いてましたよ。と報告頂きました。

里親様。有難うございます。





まだまだ、報告頂いてますよ~。



この写真の子は誰でしょう?

reo11




















里親様は写メが苦手で写真を現像し手紙付で送ってくれました。

最近は携帯ばかりだったので、久しぶりにお手紙を頂いて

懐かしい気持ちになり嬉しかったです。





答えは・・・

レオですよ~☆

我が家にいるもんちのお父さんです。




そして最後に~!



チャチャの子供のシンです!!


sin座椅子で爆睡





















パパさんの座椅子で ちゃっかり爆睡!

しかも、この格好・・・笑

ママさん!いつも笑える写メ有難うございます。

天然キャラのシンの写メ これからも待ってます。。。笑






いつもお世話になっているベルコット霊園さんより

物資を頂きました。

本当にいつも有難うございます。

大切に使わせて頂きます。

ベルコットさん1

ベルコットさん2

ベルコットさん3

ベルコットさん4





















昨日の苫小牧民報に折り込まれていた『みんなのとまこまい』の

記事にベルコット霊園さんが掲載していましたよ。


苫小牧民報



















我が家の子達もベルコット霊園さんにお世話になり

スタッフのみなさんの心優しい対応に、毎回私が救われています。

本当に感謝します。



かみちゃん、もうちゃん、うぶちゃん


かみちゃん















『もうちゃん』『カミーユ』『ごん太』『ぶぅちゃん』『ジジ』『にゃんこ』の

お参りに行かなきゃ。。




我が家にいる『もんち』は出窓から外にいる私をずっと見ている。



もんち出窓で1




















仕事から帰ってくる時間にも・・・



もんち出窓で2


















可愛いな~



もんち出窓で3





















『もんち』はシーズー多頭飼育の現場で太郎と最後に引き出した子です。

もんちがビビリになったのは、私が現場に入る前に譲渡先から虐待されて

帰ってきた子だそうです。

こんな性格の子では無かったと飼い主さんは言っていました。

だから、心のケアが必要な子で2度と同じ思いはさせられないので、

慎重に里親さんを探そうと思っていました。


そんな時ジャイアンは、私に懐くもんちを見て

他に譲渡をした時 環境に慣れるまでまた1からで

混乱するし もっとビビリになってしまう。

もんちの気持ちになったら可哀相!このままウチで飼えば?

と、自分に懐いてもいないのに、そう言うのです。



もんちおやつ



















正直迷っていました。

次々、保健所に入る子がいるのに1匹でも減らさないと

次の子を救えない。

だからと言って、神経質なままの状態で里親にだす訳にもいかない。


ジャイアンがあちこちの移動で可哀相という。

私もいつも譲渡時には、どの子に対しても同じ事を思っています。

犬の気持ちになると毎回辛いです。

でも、ここが最後の移動で本当のお家だよ。と幸せの為に

送り出してます。



もんちトリミング






















でも、もんちの場合は神経質過ぎて、散歩に慣らそうと外に出て

他の人に会って緊張がマックスだと吐いたり・・・

家に帰ってからも元気が無くなったり・・・

迷うに迷って・・・


時間がかかる子なので我が家でゆっくり過ごせばいい。

と思います。

ジャイアンにもいつか懐く時がくる事を願いながら・・・

(そんなジャイアンはもんちに好かれようと毎日頑張っています。笑)

感謝です。。





りぃ様。
いつも有難うございます。
りぃさんの優しいお言葉に感動しました。
これからも見守って頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。


えりか様。
もんちを気に掛けて頂き有難うございます。
感謝致します。そして、
報告が遅くなりすみませんでした。



北海道札幌市で犬5匹の死体を捨て廃棄物処理法違反の

疑いで逮捕された男2人。

札幌市豊平区月寒東1-7 無職 星正吾(23)と
札幌市豊平区月寒東1-9 運輸会社契約社員 秋庭正幸(20)

チワワやビーグル、ボーダーコリー、ゴールデンレトリバーの雑種の

死体をダンポールやバッグに入れて豊平公園に捨て逮捕。

虐待目的で犬を入手した動物愛護法違反の疑いもあるとみて、

犬が死んだ経緯や不法投棄した動きを調べている。


何処かのニュースでは刺された跡もあるとか・・・

詳しくはコチラをクリック



ペットは飼い主を選べません。

私は微力ながら、不幸な犬猫を幸せにするために優しい里親さんを

探すお手伝いをしています。

譲渡前には家庭環境や飼育経験などいろいろ質問をします。

どうしてここまで?と思う方もいるかもしれません。


でも

言葉の持てない動物達の声になれるのは言葉の持てる私達だから、

生涯大切にしてくれる里親さんを見つけてあげたいんです。


1匹1匹違う大切な命なんです。

1度不幸になった犬を2度と不幸には出来ないんです。


だから、このような事件が起きないよう、たくさん質問をします事を

ご理解頂きたいと思います。


今回、幸せになるはずの犬達がこんな結果になってしまった事に

残念でなりません。

どんな思いで逝ったのかを考えるだけで悲しくて言葉になりません。

また、里親に出した保護主さんもとても辛い事でしょう。


このニュースをみて、他にも被害者がいるかもしれません。

思い当たる方は豊平警察署まで相談してほしいです。


もう2度とこんな事件が起きないように・・・!


いつもお世話になっている方の同僚が2羽飼ってくださると

いう事で、飼い主さん宅で待ち合わせて面会しました。

そして、同僚の方は友人にも声をかけてくださり、その方も

来て1羽飼ってくださる事になりました。

うさぎ譲渡1



















お二人は初めて飼育するウサギなので、飼い方や性格など飼い主さんに

詳しく聞き、20匹以上いるウサギの中から、どの子がいいかを選んでくれました。



うさぎ譲渡2




















お二人は飼い主さんに、「幸せにするからね。」と言っていました。

私は近くで聞いていて、その言葉がとても嬉しかったです。



うさぎ譲渡4




















それから、「環境に慣れた頃いっしょにお散歩に行こうね」と

友人が話していました。

初めてお会いしたのに話しやすく、とても優しい気持ちに

させられる方達でした。



うさぎ譲渡3



















2日後に・・・

写メ付で報告してくれましたよ。



うさぎ譲渡5






















しあわせにね。。

あっ!名前聞くの忘れた!!



まだまだ、里親さんを募集しています。

苫小牧近郊だと嬉しいです。

scan-34.jpg





















気になった方は連絡くださいね~。

5月11日に親戚の由香の愛犬『姫』15才が虹の橋へ渡っていきました。

姫ちゃん2






















親戚中のアイドル『姫』ちゃん。

病気になって入院、手術を何度も頑張った姫ちゃん。

由香は必死に看病し、毎日の薬は切らせなかったけれど

元気を取り戻していました。


姫ちゃん1






















でもここ1年は油断できない状態が続きました。

それでも由香は何処へ行くにもいっしょで愛情たっぷりで接していました。


姫ちゃん3






















そして、

平成26年5月11日に大好きな由香に看取られ虹の橋へ渡っていきました。

由香の子になれて幸せだったと誰もが思うよ。

姫ちゃん。。15年間ありがとう。。


姫ちゃん。またね。


















天国から『殿』くんを見守ってあげてね。。

               殿くんは14才。。いっしょに姫ちゃんを見送りました。
殿 



















ベルコット霊園さま。
ありがとうございました。
由香もお礼言ってました。



続き・・・

多頭チワワの情報を確認しマチャミに伝えると、

自分に今できる事は里親になる事しか出来ない、

少しの事しかできないけれど・・・

亡くなったククは留守番の時、寂しかったと思うから

2匹引き取りたい。と言ってくれました。


どの子にするか写真や状態などの情報のやりとりで

家族全員で意見を出し合い悩むに悩んで、

メタボの『小雪』と、ビビリの『クララ』に決めてくれました。




私の車の中の様子
チワワの小雪とクララ



















メタボの小雪です。

ちわわの小雪
























ビビリのクララです。クララもメタボ。

クララ
























小雪キャリーから出たと思ったらクララのキャリーに入っちゃった。

ちわわの小雪とクララ2


























マチャミが帰って来るまで我が家で・・・

ちわわの小雪チョーメタボ





















横から見たら2匹共、おデブちゃん。。

ちわわの小雪とクララ メタボ




















小雪は環境に慣れるの早いかも・・?

ちわわの小雪1




















マチャミのお家へ・・・

ここが本当の小雪とクララのお家だよ~☆

ちわわの小雪とクララ里親さん宅へ





















まだ、慣れないのでダンボールを入れてみたら

小雪がはみ出てる・・・。笑

小雪とクララ



















マチャミ家族はククが導いてくれた2匹を大切に幸せにします。

と言ってくれました。



クララ・・・

くらら























小雪・・・

こゆき






















本当の家族が見つかってよかったね。幸せにね・・・


マチャミ~!
ククの時のようにダイエット頼むよ~!!

私が地元で活動を始めて1匹目の子を、一緒に活動していた

マチャミが飼ってくれました。

名前は『クク』(チワワ)

保護時はダニがついていたり毛は汚れてボロボロで酷かったんです。

でもマチャミは直ぐにキレイに洗い病院に行きダニを駆除してくれました。

ククはマチャミとマチャミの家族のおかげで幸せな日々を送っていました。

保護時の『クク』の年齢はわかりませんが若くは無かったのかもしれません。

少しずつ視力も落ち最後は全く見えなくなってしまいました。

それでも元気良く毎日過ごしていました。


そして今年3月24日ククは虹の橋を渡っていきました。


ククちゃん虹の橋へ


ククちゃん



















マチャミは、ククはウチの子で本当に良かったのか?

幸せだったろうか?と自分を責めていました。

私はククを引き取った時の事を今でもはっきり覚えています。

ククを救うために休日で担当者が居ない役場に行き、

別な職員さんに担当者を呼んでと必至になってくれた事や

ククの汚れた姿を見て泣いてくれた事を・・・

マチャミが居なければ私1人では何も出来なかった・・・

ククはマチャミの家族になれて幸せだったと思うよ・・・

ありがとう。。マチャミ。

またね。。クク。。



そして・・・

すぐに他の子を迎えるとククが可哀相だと言ってた矢先

子供達が多頭飼育で可哀相なチワワの情報をマチャミに知らせ

これも何かの縁かもしれないと私に相談してきました。

たまたま私もチワワの件は知っていたので問い合わせました・・・



この続きは・・・今日の夜に更新します。






GW中の報告がありました。(更新遅いけど・・・)

【あずき】は札幌のお姉ちゃんのお家へ遊びに行って

そこにお兄ちゃんも待ち合わせて来てくれたそうです。

あずきにとって初対面なお兄ちゃんにも直ぐに慣れ、

ベッタリだったそうです。

あずき、お兄ちゃんに初対面


























しかも、お姉ちゃん宅でも緊張感なくマッタリな『あずき』たち。

あずきまったり1





















さすが・・・あずき!!

あずきまったり

























そして、【てん】です。

てんちゃんママはGWこそ忙しいお仕事をしています。

でも、この笑顔・・・

やっぱり美犬だわ~☆

てんちゃん美犬




















最近は赤ちゃん抱っこをされて甘えてるそうです。

ママさんは人間みたいで笑えると言ってました。笑

そんなママさんも美人なのですよ☆


美人美犬






















少しづつトイレを覚えてきたようで安心しました。

これからも宜しくお願い致します。





そしてそして~!

【そら&ライト&チャチャ】ですよ~。


そらの譲渡時にキャンプに連れて行くお話をされていました。

が・・・

こんなに早く、しかも3匹連れてキャンプに行くとは・・・

凄い行動力!!


そら・ライト・チャチャ・キャンプへ

























テントの中からママさんを見守る3匹。

とっても素敵な写真いつもお姉ちゃんが撮ってくださっています。

仲良し3匹で可愛いです。

そら・ライト・チャチャ・キャンプへ2

























この日も相変わらずよく寝ます。と報告ありました~。


そら・ライト・チャチャ・キャンプへ3






















本当に幸せ報告に感謝します。

みなさま本当に有難うございます。






一方で保健所に居る子達もいます。

その子達にも幸せになる権利はあるはず。

これから犬や猫を飼おうとしている方は保健所の子達にも

目を向けて頂けると嬉しいです。


シーズーの『もこ』ちゃんの報告です。

もこママさんはメールだけではなく電話でも報告してくれます。

いつも有難うございます。


お散歩の様子・・・やっぱり遠くから見ても大きいよ(笑)

もこ公園にて散歩中



















とってもキレイで可愛いな~

なんだか、穏やかな表情になったかも~

もこママといっしょ。



















連休中、ドッグランへ行ったんですね~☆

サモエドちゃんに遭遇してビビッてる?


もこサモエドちゃんと遭遇





















沢山のワンちゃんに戸惑っているのかな?

でも、もこちゃんは多頭の中の1匹なのよ・・・笑

もこ沢山の犬に戸惑い


















このママに甘えてる様子・・・

本当にママが大好きなんだね~


もこ自宅でくつろぐ




















あっ!
この感じ・・・

もこ自宅の椅子で




















『もんち』に似てませんか??

                          ↓我が家にいる『もんち』
もんち


















『もこ』と『もんち』は、ビビリな性格まで似てるんだよね~。

もこパパさん、お互いに頑張ろう!って、ジャイアンが言ってます。笑




*************************

りぃ様。
もんちの心配有難うございます。
少し落ち着いたようです。
少しずつお散歩の練習はじめました。

*************************

いつもお世話になっているFさんよりワンちゃんの
缶詰とおやつを頂きました。
いつも有難うございます。

Fさん1


Fさん2


Fさん3


おやつ




















そして苫小牧市のIさんからワンちゃんのフードサンプルを
頂きました。
本当に助かります。

Iさん1


Iさん2


Iさん3


















大切に使わせて頂きます。
本当に有難うございました。

プードルのラッキーちゃん。

ショコママさん経由で関東から北海道にきて1年が過ぎました。

ボランティアさんのリレーで幸せになったラッキーちゃん(旧きららちゃん)

その時の記事はこちら←ココをクリック


プードルのラッキー



















ご夫婦は「毎日幸せです。ラッキーみたいな子ならもう1匹いてもイイな~」

と、言ってましたよ~☆



4月23日ににゃんこは虹の橋を渡っていきました。

そして26日の土曜日にベルコットさんで火葬してきました。




にゃんこまたね。




















にゃんこ。またね。。


母は退院しました。
お骨になった にゃんこを無言で抱いていました。

私もその日は何も言えなかった~(涙)


ベルコットのみなさん。
お世話になりました。
そして沢山の物資有難うございました。
いつもいつも感謝でいっぱいです。



ベルコットさん1


ベルコットさん2


ベルコットさん3


ベルコットさん4


ベルコットさん5




















亡き子達へお供えしたもの
大切に使わせて頂きます。

本当に本当に有難うございました。


私がバタバタと忙しいから『もんち』を

心配している方もいるかも~


なので・・・






この1枚を・・・



もんちオバサン


















『もんち』は元気です。笑



引き続き、うさぎの里親さんを募集致します。

飼い主のオジサンは何とか引っ越し先が見つかり

うさぎの仮の居場所も確保出来たそうですが

長く置いとく訳にいかないそうです。


オスメス合わせて約20匹います。

scan-34.jpg





















うさぎ好きな方はいませんか?

気になった方は連絡ください。

090-7510-7357までお願い致します。



次々と里親さんから幸せ報告が届いています。

【あずき】

朝早くに先住犬と仲良くお散歩☆

あずきお散歩1

















里親さんと先住犬は、あずきのパワーに

ついていけないそうです。笑


あずきp散歩2


















お散歩、大好きになったんだね~。



あずきお散歩3






















少しポッチャリしたかな?


あずきお散歩4





















ピンクで揃えましたね・・・(笑)

また報告待ってます。。




次は


【ララ】


ララもお散歩行って 沢山素敵な写真を

いつも有難うございます。


ララちゃん幸せ3















こんな可愛い顔して、いびきかいて寝てるそうです。



ららちゃん幸せ2














ララもお散歩好きになったし、お買い物にも連れて行って

貰えるし幸せだね~☆


ららちゃん幸せ1














いつも有難うございます。

また報告待ってますね~☆





そして~


【元気】です

元気の報告してくれたのは預かりさんだった方からです。

元気はお母様にピッタリくっついて、預かりさんだった方に

帰ってくださいと言わんばかりに吠えたそうです。笑


元気くん幸せ





















今ではお母様と一緒に寝てるそうです。

元気のいびきも強烈だからね~!!

幸せそうで安心しました。と報告有難うございました。

そして、

いつも私に優しいお言葉、心遣いに感謝しています。

本当に有難うございます。



最後に

【あい】です。


あいを譲渡して4ヵ月が経ちました。

毎日元気にはしゃいでいます。

我が家の人気者です。と報告頂きました。


あいちゃん





















ラブに似てる~☆

やっぱり姉妹ですね~☆

お母様。写メできるようになったんですね。。

また宜しくお願い致します。



うみの子【ナッツ】

先住犬のココちゃんより大きくなったね。

態度も・・・笑


なっつとココちゃん






















とっても可愛いね~。

靴下履いてるみたい・・・

余裕が出来たら逢いにいくね~
(ミクママさんにも・・・)


なっつの遊び























また報告待ってますよ~☆



| ホーム |

検索フォーム

QRコード

QR
