らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

昨年の暮れに保護した人から私に丸投げされたトラオ!

保護しただけでトラオの様子でさえ聞いてこない無責任な保護主!

でも、トラオには何にも罪はないし せっかく産まれてきたんだから

幸せになってほしいし あのままの状態で外にいたら多分・・・・

こうしてオモチャで遊ぶことすら知らずこの世にいなかったかもしれない・・・

だから、命を救ってくれただけでも良しとするかぁー!


トラオおもちゃダイスキ




















そんなトラオのお世話係はやっぱり・・・この方・・・


もんち☆

らっきぃと仲間たち 1918





















散々遊んでは休憩!


もんちの言うことだけは聞くトラオ!

らっきぃと仲間たち 1915





















2個のベッドを占領して寝ている もんちを見ていたトラオは・・・

もんちベッド2個取り




















真似て寝ようとしていました!笑


「よち!寝る時はベット2個使うんでしゅね!」 オイオイ!笑
トラオもんちのマネ





















しばらくして見てみると・・・


隣にいた太郎を抱っこしてました☆ カワイイ


「ボクちん!子守唄をうたってあげてるでしゅ!」
トラオと太郎2





















「ジャマしないでくだしゃい!太郎くん起きちゃいましゅ!怒」
トラオと太郎4

















ハイハイ!笑




そんなトラオに手作りのおうちを頂きました☆

由香ありがとう☆
トラ子に作ったのに入らなかったって・・・笑
それにしても、トラ子とトラオって・・・笑

ねこのおうち

























早速、トラオは入って寝てたよー!

出窓も付いていてオシャレー☆

らっきぃと仲間たち 1981






















トラオだけではなく小雪も寝てました!

小雪はこういう場所好きなんだよねー☆

らっきぃと仲間たち 1978
























このお家のサイズは猫用だから小さ目なんです!

だから小雪がギリギリかな~!


って思っていたら・・・・・







も、もんちがーーーーーー!!!!!!


笑笑笑笑笑!
らっきぃと仲間たち 1998


























顔も入らないぐらいの大きさなのに どうやって入ったんだろう??笑

久々に爆笑でしたわ!笑


「そんなに笑わないでくだしゃい!恥ずかしくて出られません!」笑
らっきぃと仲間たち 1999

























いつまでも笑っていると トラオが気がつき、




「もんち君!ボクちんのお家でしゅよ!出てくだしゃい!」
らっきぃと仲間たち 2008





















仕方なく出ようとしたら オシリが引っかかってました・・・爆笑!






トラオは、優しい5匹の犬たちが見守るなかで

ヤンチャで甘えん坊だけど すくすくと育つ事ができました。

ただ保護時の状態が悪かったので 朝晩の内服薬と目薬は

欠かせませんでしたが元気いっぱいに過ごしていました。


トラオヒーターあたたかい



















そんなトラオに優しい里親様が名乗りでてくれて

毎日のお薬や通院も理解していただき里親様が

引き継いでくれる約束をしました。

早くに名乗りでてくれていたので だいぶ大きく成長してしまった

けれど楽しみにずっと待ってくれていました。



そして先月26日にトライアルに連れて行きました。

4か月もいっしょに暮らしたので別れは淋しいけれど

トラオの本当の優しい家族と落ち着く居場所ができる事を

考えるとトラオの幸せのため・・・


トラオの里親様1



















里親様はお仕事を早く切り上げて楽しみに待ってくれて

「必ず最後まで大事に育てます!」と言ってくれました。


直接会って話して 安心できる里親様でした。


リカちゃん!
つき合ってくれてありがとう!
心強かったです。

チッくんママさん!
トラオの件は最初からいろいろお世話になりました。
有難うございました。



その日の夜

早速 沢山の写真が届きました。

先住猫ちゃんとお兄ちゃんといっしょの写真☆

トラオの里親様2
























先住猫ちゃんも保護猫だそうで今年7歳になるそうです。

名前はあっくん!

そして、トラオの名前は空海になりました。


だよね~!トラオのままではないよねー!笑


らっきぃ 020
























里親様
終生宜しくお願い致します。

空海くん!
幸せになるんだよー!


1歩間違えたら最悪の猫生だったトラオは幸せを掴む事ができました。

でも私達が救えるのはほんの少しの命で、外猫たちの殆どは

毎日が過酷で明日がある保障など無いんです。

決して幸せではないと思うんです。


だから私たちは不幸な命を増やさぬよう外猫たちの

避妊去勢を徹底しているんです。

避妊去勢は発情のストレスや病気を軽減する意味でもあるんです。

どうか外猫が可哀相とゴハンをあげるなら避妊去勢にも

協力していただけると嬉しいです。


2017年の幸せ報告の年賀状がきました☆報告が遅いけど・・・

その中で可愛い写真付きで届いたのを紹介します☆

そら君&ライト&ちゃちゃ☆

みんな良い顔してる~!すごい可愛い!

とっても素敵な年賀状ありがとうございます☆

私の大切なアルバムに保存します☆


そらライトちゃちゃ2017



















そして、もう1枚紹介します!

25年10月に親子3匹を拾い里親募集してすぐに仔猫2匹を

家族に迎えてくださったご家族様から届きました!

幸ちゃん&福ちゃん☆

名前の通り幸福で嬉しいです!

いつも有難うございます☆


福ちゃん幸ちゃん2017
























この子たちのお母さんはウチにいるママちゃんです!


毎日こんな感じです!ハハハ苦笑


mamaちゃん


















そして、
年賀状ではなく沢山の写真を同封されお手紙で届きました!

レオ君☆

昨年6月に家族が増えた報告もいただきました

札幌の動物管理センターに収容されていた老犬のシーズーを知って

お父様は仕事を抜け出しお母様に相談もせず引き取りに行ったそうです!

いろいろ書かれてた長いお手紙を読み私は感動し嬉しくて泣きました!

その子の名前は華ちゃん☆これからずっと安心して幸せに暮らせるね☆

パパさんママさんには感謝です☆有難うございます☆



レオと華ちゃん2017





















それから~
きなこちゃんママからも家族が増えた嬉しい報告です☆

淋しがり屋な きなこちゃんの為にずっと考えてくださってた時に

里親募集の子をみて救ってくださったのでしょう。。

ママさんは本当に優しい方なので本当の幸せを掴んだワンちゃんの

報告が嬉しいです☆

名前は杏子ちゃん☆

写真はママさんのブログよりお借りしました☆
ママさんのブログはサイドバーにリンクしていますよ!
*笑顔でファイト*です


o0960096013847572518[1]
























そしてそして

昨年に報告いただいてたララちゃんです☆

いつも沢山の写真を送ってくれて有難うございます☆


ららマフラー2





















ストーブの前はララちゃんが占領しているんですね。

おしり可愛い!笑


らら後ろ姿
























でも~

我が家の小雪も負けてませんよ~!


笑笑笑
こゆのおしり


















お次は~



ジル&ルカ☆

ママさんより2017年カレンダーが届きました~!

スゴイでしょう!ジル&ルカのカレンダー!

勿体なくて使えない!笑


ジルルカ2017




















一部だけお見せしましょう!←ケチか!笑

どの月も素敵な写真ばかり・・・☆

パパさんママさんいつも有難うございます☆


ジルルカ2017カレンダー



















そんなジル&ルカのパパさんママさんはお仕事で

引っ越す事になり昨年11月に東京へ行きました。寂しい・・・

勿論ジルとルカも一緒なのでペット可の船で向かう途中

待ち合わせて お見送りしてきました。。涙


ジルルカ3





















4年前のあの酷い現場から引き出し きなこママさんが

預かりをしてくれ 譲渡会で本当の家族をみつけ今では

都会のワンコ☆

パパさんママさんジル君のおうちの子になれて本当に

幸せなルカ!(旧もも)


ジルルカ5


















またいつか逢いましょう☆



卒業ワンコ、ニャンコの報告ありがとうございます。

今年も頑張れる!!
ララママさんからラインが届いてます☆
随分前に届いてたのに遅くなってスミマセン


幸せそうなララちゃんの報告がいつも嬉しいです☆

ララちゃん洋服増えてきたよね~☆ 羨ましいわ~!

ララ幸せ





















ブログ更新出来てなかった3ヵ月の間に2回も報告があったのに

皆様に報告できず私だけニヤニヤして何枚もの写真を楽しんでました☆

ララ幸せ2


























ララちゃん・・・爆睡・・・笑

201610rara6.jpg

















でも~!!







我が家のもんち&太郎も・・・


負けてないですよ~!!!笑


「呆れましゅ・・・」
仔猫ちゃん30






















次に



きなこちゃん☆


きなこちゃんは今月16日に7歳になるので

七五三の写真を撮ったそうです!

幸せだね~☆

きなこちゃん浴衣
















相変わらずカメラ嫌いなきなこちゃんらしいですが

この写真!! カメラ目線!!!やった~

かわいいなぁ☆

きなこちゃん753
















幸せそうな子達を見て 私がいちばん幸せかも・・・☆


ララママさん、きなこママさん
いつも有難うございます☆

みなさ~ん!お久しぶりで~す!

って、お気楽ですが・・・

3か月近く更新せず、皆様からメールやラインで

身体を壊して入院したんじゃないか・・・とか

ご心配いただき本当にすみませんでした

これ以上サボると(イヤイヤ本当はサボってた訳ではないのよ~笑)死亡説に

なりかねないので(笑)、これからも頑張って近況をお伝えできたらと思います


因みに私は元気です!←今更・・・笑



で・・・


何からお伝えを・・・

そうそう!仔猫ちゃんの幸せ報告がまだでしたね

3ヵ月前の9月8日に会社の運転手さんが水溜りの中から

救ってくれた仔猫ちゃん!



毎日私といっしょに会社に出勤していました


仔猫ちゃん20





















帰宅して私が他の子達のお世話をしている間は

もんちが仔猫ちゃんを見守り

                                  ↓ もんち(笑)
仔猫ちゃんかわいい2






















毎日お世話をしてくれました


仔猫ちゃんともんち






















仔猫ちゃんが眠るまで寄り添って


仔猫ちゃんねる2





















側でいっしょに寝てくれました

もんち見守り隊






















お世話係は もんちだけではなく、

仔猫ちゃん23






















太郎も水のある場所を教えたり

太郎と仔猫ちゃん






















遊んでやったりもしてくれました

仔猫ちゃんと太郎あそぼ2






















ご飯の時は別の場所でやっても 犬達のいっしょに食べようと

仔猫が犬






















走って来ては クララのフードを横取りしてました!(笑)

仔猫ちゃん25






















ずーっと犬達と過ごしているせいかトイレは犬達を真似てシートでしていて

自分は犬だと勘違いしているようなので


知り合いの猫ちゃんに躾けてもらおうと対面させました




「アッ!おばさんはネコでしゅね!」
仔猫ちゃん26






















「 ・ ・ ・ ・ ? 」
仔猫ちゃん27























「あなたも猫なのよ!!怒」
仔猫ちゃんのしつけ




















知り合いの猫ちゃんの方が固まってました!笑



そして


里親募集中だった仔猫ちゃんは優しい方が名乗りでてくれ、

対面しました。

とっても気に入ってくれて育て方やワクチンや医療の件や

犬だと思い込んでる(笑)など・・いろいろ話しました

全て真剣に聞いてくれて私も安心できるご家族で10日後に

正式譲渡となりました



お届けして帰宅すると・・・


もんちがずーーーっと玄関の方を見て仔猫ちゃんを待っていて


もんちが待ってる


























何度呼んでも振り向くことなく しばらくこのままでした・・・涙

もんち仔猫ちゃんを待つ






















もんちは本当に優しいね。。泣けてくるわ。。涙涙





その後、ご家族様より写メが届きましたよ☆


名前はミミコちゃん!

ミミコ幸せ


























一歩間違えてたら無かった命・・・
本当に幸せになれてよかったです

ご家族様
ミミコちゃんを宜しくお願い致します

そして
ミミコちゃんのご家族様が決まるまでに支援して
いただいた方々には心から感謝いたします

ありがとうございました



・・・おまけ・・・


仔猫ちゃんともんち31




















また・・・泣ける・・・
覚えてますか?プードルのメロディ!

トライアル中に脱走して毎日みんなで捜索したメロディ!


北海道の田舎から東京の都会で最高の幸せを掴んだメロディ!


《写真おおくんママさんからお借りしました》
o0719096013659030485[1] 























そのメロディママさんがブログを開設しました。

今 ママさんは『ハッピー犬屋敷のわんこたち』のショコママさんの保護犬の

預かりママもしています。 (嬉しい限りです)


保護犬の様子やメロディに逢いたい方はコチラをクリックしてみてくださいね☆

トイプードルmelody家が保護犬をお預かりしています


o0719096013696685671[1]























メロディパパさん、ママさん
メロディが幸せそうで本当に嬉しいです
そして預かりっ子も本当の優しい家族が見つかりますように・・・

検索フォーム

QRコード

QR