らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
むかわ町で収容している全盲の老犬は

今日お仕事終えて午後から移動します。


収容場所は日の当たらない常にジメジメしていて

ダニや蚊が多い場所なんです。


その事を知っている優しい方が連れてきて良いと

言ってくださいました。

本当に感謝感謝です!


迷い犬3



















nonnonさん
午後から向かいますので宜しくお願い致します。


むかわ町米原付近で全盲の老犬が保護されました。

むかわ町役場に収容されたのは1週間以上前だそうです。

保護した日は弱っていて先が短いと判断していたそうです。ハ~!(ため息)


私に連絡がきたのは先週金曜日ですぐに駆けつけましたが

元気でしたよ! 確かに全盲で老犬でしたけど・・・


迷い犬1




















全盲の老犬だと聞いて遺棄されたかもと思いましたが

首輪をしていて 金具が壊れていたので 鎖がはずれて

しまったのでは・・・? とも考えられるので

ちょうど役場の職員さんが収容場所にいたので

早速ポスターを作って掲示するようにと アドバイスさせていただきました。
(っていうか、毎回言わなきゃ行動しないのだろうか?)←心の声!!



迷い犬3




















前に国道沿いで遺棄されたであろう老犬に似てるんです。

今その老犬は、ばば様と名づけられ幸せですが

もしこの子の飼い主さんが現れなかったら里親募集しても

難しいだろうと思います。


でも、

全盲でもご飯やお水、そして小屋のある場所も理解できています。

飼養するにあたっては他の犬と変わらないと思います。


迷い犬5



















この子の飼い主さんを知っている!とか、近所の犬が最近いない!

などの情報があれば連絡ください。


そして、この老犬を気になってくださる方も直接私に連絡ください。

あっ!この子は男の子です!

連絡先: 090-7510-7357 まで宜しくお願いします。。。



まずは報告です!
むかわ町の迷い犬は昨日無事飼い主さんの元へ帰りました。

情報いただいた方、拡散して心配してくれた方々有難うございました。



たまちゃんと私は保護してから毎日お世話をしていて

あまりにも酷い毛並を見兼ねて土曜日にブラッシング&シャンプーをしました。


トトシャンプー後2






















ビフォー

迷い犬3





















アフター

トト6


















少しはキレイになったでしょ?


保護した当初の足のヨボつきも無く元気になりました。



「男前になったでござる!」
トト5





















そして

役場の保護する場所から日当たりの良い別な場所に

たまちゃんの協力のお蔭で移動する事ができました。


トトシャンプー後



















そして昨日

飼い主さんがお迎いにきて いろいろお話をさせていただきました。


名前はブチ、14歳

14歳という事もあって半分諦めていた・・・など言ってたので、



飼い犬がいなくなったら役場や警察へ連絡する事や

放し飼いの件や毛並の状態、最後まで大切な家族として責任を持つ事や

処分されてしまう現実などなど・・・お話させていただきました。


ご夫婦でのお迎えでお母様は泣いておられました。

これからは今まで以上の愛情で過ごせると思います。


たまちゃんお疲れ様でした。そして有難うございました。


・・・余談・・・
たまちゃんが付けた名前はトト!
数日間トトと呼んでいたので 飼い主さんとお話してる時も
トトと呼んでしまう2人でした・・・笑
むかわ町で迷っている犬をたまちゃんが発見!

迷い犬1






















縁石も上がれないくらい足元がふらついていて

車と接触する危険性があるので即保護してくれました。



迷い犬2


























いつから迷ってるのか・・・この毛並はヒドイ!

でも痩せてないし・・・

少し前まで飼い主の元にいたとしたらブラシをかけた事が

無いのかもしれません。


迷い犬3





















フロントラインをしようと毛を分けても皮膚が出てこないぐらい

ゴワゴワで可哀相!

暖かい日に洗ってあげようかな・・・って その前に

飼い主さんを捜さなくちゃ!


迷い犬4



















飼い主さん!早く迎えに来てください!

むかわ町の保護する場所は日当たり悪くジメジメした

環境の悪い場所です!

今時期はダニもいます。

このワンちゃんを知っている!って情報でも構いません!

男の子でもしかすると老犬かもしれません。

みなさま宜しくお願い致します。


昨日、野良猫ちゃんの避妊手術に行ってきました。

写真を撮るの忘れちゃったけれど可愛い女の子で

預かりさんがお世話してくれています。

夕方 その子のお迎えに行ったら平取町役場の職員さんが

1匹の犬を連れていました。


平取町役場1



















平取町去場付近で迷っていたそうです!

写真では判りにくいですが小さ目な男の子です。

人懐っこい性格です。


平取町役場2


















外飼いだったと思います。

このワンちゃんを知ってる!という方いませんか?

近所の犬に似てるとか吠えてる声が最近聞こえない・・・など

情報があれば連絡ください。


首輪は今では黒っぽくなってますが 赤い首輪だったと思います。


平取町役場3



















連絡先は平取町役場 町民課
01457-4-6113
または
私の携帯 090-7510-7357 までお願いします。



【拡散して頂けると嬉しいです】

検索フォーム

QRコード

QR
