らっきぃと仲間たち

~元捨て犬らっきぃとその仲間たちの日々を北海道から通信~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、のら猫ちゃん(女の子)の避妊手術をしました。

いつもは夕方お迎えに行くんですが 少し出血があった為

入院になりました。


一晩ずっと心配でしたが その後の経過は何も問題無かったので

先程お迎えに行って来ました。


20160726しもちゃん




















この子は今年の春に出産した猫ちゃんで、

子育てが終えた頃なので捕獲し手術をしました。


これで一安心・・・

リカちゃんありがとねっ☆


あと男の子3匹去勢の予定なんだけれど

昨日 捕獲に失敗してしまった~!


のらねこ君

















ハ~

時間に余裕がない・・・
月曜日に去勢するハズだったノラ猫ちゃん2匹の

捕獲は失敗しました。


っていうより捕獲する日

雷雨と強風でいつも来る猫ちゃんが来なかったんです!


のらの





















なので・・・

時間を無駄にはできず

我が家の猫達のワクチンに行きました。


『てんてん』女の子
てんてんワクチン0621



















『おとめ』女の子
おとめワクチン0621




















『えんちゃん&にゃんた』女の子
えんちゃんとにゃんたワクチン




















その他

『かあさん』・『ママちゃん』・『チョロ』・『タッキー』・『たま』

9匹のワクチン終了!


FIPのミミちゃんは様子をみて連れて行こうと思います。

先週土曜日にノラ猫6匹の避妊去勢に行ってきました。

5匹は『猫の隠れ里』さんのノラ猫で 1匹は私の町のノラ猫を

連れて行ってきました。

『猫の隠れ里』さんは沢山の里親募集中の成猫を抱えている中

これ以上 不幸な猫を増やしてはならないと ノラ猫や地域猫の

啓発、避妊去勢を行っています。


のらねこ去勢1



















ノラ猫を捕獲して病院に予約して連れて行き手術 そして、迎えに行って

数日様子をみてリターンさせます。

なかなか大変な行動で簡単にできる事ではありません。

ただでさえ時間に余裕のない活動に地域の方の相談を受け

お手伝いをしたり、ノラ猫の対策までも・・・

代表は、ノラ猫が過酷な中 必死で生きている事、

決して幸せに過ごしている訳ではない事を少しずつでも地域の方に

知ってもらえる事を願って活動しています。



のらねこ去勢2



















でも時間だけではなく 資金も掛かる事なので難しい事も

あると思うんです。
(私も時間と資金の関係で少しずつしかできない)

不幸な猫を増やさないようにみなさんにも出来る事は沢山ある

と思います。

『猫の隠れ里』さんのHPを見て頂けると嬉しいです。





そして

月曜日にはメスのノラ猫ちゃんの避妊手術に行って来ました。

1匹でも多く避妊すれば不幸な子も増えないと思うので

私もできる範囲でやってきたいと思っています。



この子は現在預かりさん宅にいます。

のらねこさんの避妊2






















来週の月曜日には男の子2匹の去勢に行く予定です!


この子達とっても仲良しの男の子でとっても可愛いの☆
のらの





















この2匹は昨年から捕獲しようと何度か試みた子達です。

なかなか一度に2匹を捕獲するのは難しく懐くのを待ちました。


今では足に絡むくらいになったので明日一度に捕獲します!


のらの角さん

















失敗は許されない・・・

ドキドキする・・・!
今月が勝負だった野良ねこちゃんの避妊去勢は

女の子4匹男の子2匹の6匹しかできませんでした。

病院の予約が来月まで取れないので捕獲出来なかった

女の子は出産の準備に入ると思います。(泣)
(その子は最近現れないので捕獲できず・・・)


あと2匹の男の子は来月去勢する予定です!


のらねこ2匹2



















今回 預かりや送迎のお手伝いをして頂いた方々には

感謝いたします。

本当に有難うございました。

4日に避妊手術した野良ネコちゃんのビビ

280404ビビ避妊



















とっても元気ですよ☆

bibi.jpg























今月はあと7匹避妊去勢したい野良ネコちゃんがいます。

捕獲してから手術 そして抜糸するまでの保護場所

いろいろ時間かかるから7匹は難しいかもしれませんが

今できることをやるだけです。



検索フォーム

QRコード

QR
